4月1日〜

4月2日
 またかと思われるかもしれませんが、本日もお見送りです。今日は村役場の方のご家族がひとあし早く父島へ向かわれました。内地から見れば「同じ村の中でしょ」と思われる方も沢山いるかもしれません。しかし、船で2時間ちょっと、50kmの距離はなかなか遠いものです。父母両島に来島されたことがある方は、実際感じていらっしゃるかとは思いますが、同じ村とはいえ、やはり父島、母島は別の島なのです。父島だけ見て小笠原を語るなかれ!(なんてえらそうな事を言ってすみません・・・)

                              今日の気温25度 晴れ
4月3日
 ここ数日、昼間は暑いくらいの陽気が続いており、南の島らしさが戻ってきたなぁ・・・、などと思っていたら台風1号が発生しているではありませんか!予報では小笠原の手前で東にそれて行ってくれる様ですが、ちょっと不安です。よりにもよって明日の入港日から明後日が最接近の模様。今現在は時おり強めの風が吹いているくらいですが・・・。おがさわら丸に乗っている方々の強運を信じ、少しでも早くそれて行ってくれる事を願うのみです。

                              今日の気温25度 晴れ
4月4日
 ちょっと心配だった台風1号の影響もほとんどなく、強風もなく、海も比較的静かな状況で、ほぼ定刻でははじま丸も入港。母島小中学校の新しい先生方が8人、島にいらっしゃいました。あさって6日には入学式ですが、今日の先生方もある意味“新入生”(?)新しい生活のスタートで、ひょっとすると島っ子の新入生より緊張されているかもしれませんね。島での任期はそれぞれ違うでしょうが、この島を離れるまでに母島が大好きになって帰ってもらいたいと思います。って、来て早々帰る時のことを話すのも先走りすぎですね。すみません。

                           今日の気温22度 曇りのち一時雨
4月5日
 昨夜は強い風が吹いておりましたが、本日は曇りぎみで何とか天気は持ちこたえました。でも風は冷たく体感温度も低く感じられました。ここ数日ポカポカ陽気でしたが、ちょっと季節が逆戻りした感じ…。でも、そろそろザトウクジラも北上する時期。クジラが帰ってしまうその前に、あさって8日日曜日に村民ホエールホエールウォッチングを開催します。新年度で新しく着任された方にもクジラの勇壮な姿を見せてあげたいです。ちなみに観光客の方でも特別に3,000円で参加できますので母島にいらっしゃる方は観光協会までお申込み下さい。

                          今日の気温21度 曇り時々晴れ
4月6日
 本日も薄日が射したり、雨が降ったりと不安定な天候が続き、一段と肌寒い1日でした。そろそろクジラのシーズンも終わろうとしていますが、次はアオウミガメの産卵のシーズンです。小笠原周辺にも多くのカメが集まってきているようで、漁にかかってしまったカメ達が保護されてきています。母島では脇浜にある“カメ生簀”で管理され、保護、増殖のための活動がクラブノア母島のスタッフによって行われています。今年は既に11頭、この生簀で保護されているようです。今シーズンも多くの子ガメたちがふ化して大海原に旅立って行ってくれると良いのですが・・・。

                           今日の気温20度 曇り時々雨
4月7日
 今日の船で母島中学校を卒業した3名が父島にある都立小笠原高校へ入学のために出発します。岸壁でお別れセレモニーが開かれました。先輩達の門出を祝い在校生達からレイや色紙が渡されました。生まれ育った島を離れ父島では寮生活です。
 地域全体で育てられた島の子には、反抗期と言ったものが明確にありません。しかし15歳で親と別れて暮らすようになると一気に自立していきます。反抗期が自立への一歩だとしたら親元を離れる事が決まっている島の子はその一歩がなくても自然と自立してしまうのでしょうか。
 夏休みには一回り大きくなった姿を見せてくれることでしょう。母島の皆が応援していますよ。
                                   
今日の気温21度 快晴
4月9日
 昨日8日はおがさわら丸出港翌日の日曜日で、観光協会は定休日。そんな中「村民ホエールウォッチング」が開催されました。定員いっぱいになってしまい、乗船できなかったので写真は出港時のものですが、ちゃんとクジラも見られて皆さん満足してもらえたようです。島に住んでしまうと、すぐそこにクジラも生活していることを見過ごしがちですが、あらためて大自然と隣合せという事も実感してもらえたと思います。でも、そろそろザトウクジラも北上してしまいます。ちょっと寂しい気もしますが、いつまでもクジラが戻ってきてくれる母島でいられるよう、私達も努力していかなくてはいけませんね。

                             今日の気温23度 曇り一時雨