4月10日〜

4月10日
 1月にツアーで小笠原にいらした方からこんな立派な報告書(?)が届きました。母島に1泊され、乳房山に登られた方なのですが、その時のガイドさんあてに送られてきたものをこちらでも拝見させていただきました。個人がつくられたものですので、正直な感想なども書かれていて、今後の参考にもなる、とても素敵なレポートでした。ありがたい事にこのように感想やお礼の手紙など頂くことがありますが、その度に嬉しい気持ちにさせてもらったり、反省させてもらったり・・・。小さな島だからこそお互いの心が通じ合う、そんなおもてなしができれば良いなぁ・・・、と思い努力していきますので、みなさん今後とも母島をよろしくお願い致します!それにしてもレポート、本当に立派です。ほんとにほんとにありがたい事です。

                              今日の気温21度 曇り
4月11日
 ここ数日はっきりしない天気が続いております。本日も朝から雨で、午後になってやっとあがりましたが、ご覧のような曇天。晴れの日が何日か続く事がなく、晴れたかなと思ったら次の日は雨…。内地のように「ひと雨ごとに春が近づいてくる」と言ったことはないはずなのですが、本当にスカッとしない天気です。乳房山も雲の中。梅雨のはしりではないかとの話もちらほら出ていますが、ゴールデンウィークも近いことですし、なんとか持ち直してスカッとした天気で観光客の皆さんをお迎えしたいものです。
                             今日の気温21度 雨のち曇り
4月12日
 いつもなら暑いくらいの気温になるのですが肌寒い日が続いています。鳥達も繁殖シーズンを迎え、船客待合所の周りは賑やかです。イソヒヨドリもヒナが生まれ子育て中のペアもいるようで、可愛い声が聞こえてきます。
 今朝、2羽のイソヒヨドリのオスが威嚇しあっていました。お互い体を膨らませ大きな鳴き声を出し、まるで話し合っているかのようでした。しばらく続いた後、説得されたオスがすごすごと飛び去っていきました。この勝ち誇ったような姿をご覧下さい。駐車してある車の屋根の上で勝利の余韻にひたっています。
                                    
今日の気温21度 雨のち晴れ
4月13日
 今日は朝から青空の広がるいいお天気!!昨日までの寒さはどこへやら、「洗濯しなくちゃ!」と言う気分にさせられました。
 そんな日差しが気持ち良い中、母島中学校の3年生2人は修学旅行へと旅立ちました。
自分達で計画を練り、実践する、9日間の長い長い修学旅行。定番の京都・奈良へも行きますが、都会を体験するというのも大事な目的です。
 内地では普通に見られる電車の券売機や自動改札、コンビニなどは島では無縁の品物。見たことない!という子はいない様子ですが、使う機会は少ないはず。
 島にいては経験できないことを沢山して、楽しい9日間を過ごしてきてください!!
4月15日
 ここのところ本当に天気が安定しません。一昨日久しぶりに晴れたかなと思ったら昨日午後には、にわか雨ではなく本降りの雨。今日はと言うと薄日は射したものの、一日中曇り…。天気図を見ていても次から次へ前線が通り過ぎて行っている感じです。例年ではゴールデンウイークが明けてから梅雨入りする様なのですが、このままの天候が続いてゴールデンウイークに突入しないことを祈るのみです。しかし、島では一箇所ダムに飲料水を依存しています。そこが枯れれば島民の生命の危機です。晴ればかり続いて水不足になってしまうよりは、贅沢な悩みなのかもしれませんね。

                               今日の気温22度 曇り
4月16日
 おがさわら丸入港日の今日、またしても雨です。最近の母島はホントにお天気が安定しません…。そんな中、昨夜南崎のネコよけ柵の事業の経過報告を兼ねた説明会が開催されました。2005年の夏、野生化したネコによって海鳥の営巣地、南崎が襲われ、壊滅的な被害が出ていることが判明。その後ネコの侵入防止用の柵の設置、ノネコの捕獲を行ってきました。そのかいあって、3羽の孵化が確認できるなど、少しづつではありますが、南崎が海鳥の営巣地として「もと通りになるかもしれない」という明るい兆しも見えてきました。南崎に行くと、海岸からもネコ柵を確認できます。見栄えは確かに良くないかもしれませんが、この柵を見たら、このような地道な努力が行われていることを思い出して下さい。
                             今日の気温23度 曇りのち雨(夕方曇り)
4月17日
 うす曇りですが、お天気が何とか持ち直しました。実は昨日の便でTBS系で放映中の「どうぶつ奇想天外!」のスタッフの方が取材に来島されています。明後日には父島に渡り、水中撮影もされて行かれるそうです。母島では、石門、乳房山などでメグロをはじめとする固有動植物を撮影予定。せっかくはるばる来て頂いたのですから、素晴らしい映像を収めて帰っていただければと思います。また次の前線が近づいているようですが、何とか明日もお天気が持ちそうです。あとは母島の動植物たちがカメラに特別サービスをしてくれる様、祈るばかりです…。

                            今日の気温23度 曇り時々晴れ
4月18日
 これから海況が悪くなってくるようで、明日のははじま丸は欠航の恐れあり!明日移動予定だった方々は、今日のははじま丸で父島に渡っていってしまいました。そんな事とは無関係ですが、こんな大きな荷物が港に届いておりました。こちらは都道最南端、南崎のロータリーに設置予定の東屋の部品(?)今まで休憩所らしきものもありませんでしたが、今後は遊歩道を戻ってきた時に“これ”で一息つける様になります。これから梅雨をはさんでどんどん暑くなりますから、ちょっとした日陰もありがたいものです。

                            今日の気温24度 晴れ夕方曇り
4月19日
 あぁ、やっぱり今日のははじま丸は欠航になりました。昨夜から強風が吹き始め、本日天気は良いのですが風はおさまらずといった感じです。夕方には風も落ち着きましたが…。情報では、おがさわら丸も出港時、二見湾の中ですでにバッチャン、バッチャンしていたとか。明日の竹芝着は何時になるでしょうか…。あっ!そういえば「どうぶつ奇想天外!」のスタッフの方も予定を早めて昨日のうちに父島に渡られました。今日からは父島での取材になりますが、今からどんな番組になるか楽しみです。テレビ取材も父島どまりで、母島まで取材に来て下さるのはあまりないもので…。

                            今日の気温23度 晴れ(強風)