4月20日〜
4月20日
 おがさわら丸出港翌日、のんびりムードの母島。風が少し冷たく感じられますが、お天気も良く、海も穏やかでした。天候不良のため延期になっていた小学6年生4名の遠足が行われました。行き先は石門。内地のようにあらたまってどこかへ“おでかけ”という雰囲気ではありませんが、母島の一番コアな部分ともいえる場所を子供のうちに見ておくのは、貴重な体験になるはずです。自分達の住んでいる島のことを知る事は大人にも重要なのですが、何時でもいけると思うと、なかなか行かないもので…。
乳房山に登ったことがないという人もいるようです・・・。

                                 今日の気温22度 晴れ
4月21日
 オレ、家がなくなっちゃって南崎で困っていたのさ。新しい家を探そうと思っていたのだけど○○ホームにしようか△△ハイムにしようかなんて俗っぽいこと考えていたらこの体たらく。そこへ、裸のオレがかわいそうになったのか面白いと思ったのかオレにとっては親切な人が現れて、(というのもこの無防備でいたら何者かの餌食になるところだし体が乾いて困ったことになったかも知れなかったしなんとも裸は恥ずかしいじゃありませんか。)船客待合所まで運んでくれたのです。またまた親切な人が様々なサイズの殻を用意してくれ、なんともいい感じの新居に引っ越せました。これからの季節オレもいい娘を見つけてひと頑張りしなくちゃいけないので一安心です。ありがとう! あっ、オレってムラサキオカヤドカリ。国の天然記念物です。自慢してるわけではないけどね。   
                                       
 今日の気温22度 曇り
4月22日
 母島中学校3年生が修学旅行から帰ってきました。ははじま丸の着く岸壁で帰島報告が行われ、小中学生や島民がお帰りなさいと出迎えました。中学3年生は2名。引率の先生方の方が多いという修学旅行というより家族旅行のような恵まれた旅行です。
 日頃目にしない様々な事を体験して、一回り大きくなったことでしょう。しばらくは学校や家庭でお土産話に花が咲くことに違いありません。私たちも来年の学習発表会での報告を楽しみにしています。

                               今日の気温22度 雨のち晴  
4月23日
 朝から良い天気で、気温もぐんぐん上がった今日の母島ですが、午後からは徐々に曇りだし、風も出てきました。案の定夕方には雨に…。そんな天気の良い時を見計らってか、小学校4年生5名が乳房山に出発!5名全員女の子でしたが、6時間ほどかけて無事下山。郊外学習の一環でしたが、職員は見てしまいました!!解散前にみんなでキクラゲを分けていたのです!ムムムッ、美味しそう。島っ子は海に行っても、山に行っても“獲物”持ち帰るのが“習性”になってしまうようです。(もちろん乱獲はしませんよ)

                  今日の気温25度 晴れのち曇り、 夕方より雨
4月24日
 昨日よりさらに蒸し暑くなった今日。午後になったら風が止み、さらに気温が上がって行ったような気がしました。
 そんな暑い午後、大岸壁で釣りをする1人の男性。お仕事で来島されたようですが、合間を縫って魚釣りをしていました。時間つぶしに釣っていたようですが、1匹釣り上げたらやる気が出てきた模様。 記念すべき1匹とはいポーズ!
釣った魚はホウセキキントキ。煮付けて食べると美味しいそうです。ぜひ今夜のおかずにしてくださいね。
                                 今日の気温26度 晴れ
4月25日
 虫嫌いの方、申し訳ありません。本日の画像はカマキリです。子供達が前浜近辺で捕まえたものですが、多分「オオカマキリ」かと思われます。母島はじめ小笠原ではカマキリは珍しいようで、あまり目にすることはないようです。見せに来てくれた子供達も「これ外来種?」などと質問をしてきます。内地で生活していた自分の子供時代を思い返してみると「外来種」などという難しい言葉は頭の片隅にもなかったように思うのですが、みなさんはいかがでしょう?

                                 今日の気温27度 晴れ
4月26日
 今日ははは丸の運休日。何となくのんびりムードで、島民が釣りをしに岸壁に集まっています。午前中から釣りをしていた島民の元にその成果を写させてもらいました。
「いつもはもっと釣ってるよ」などと話していたらザァッと雨が降り出し、一時避難。しかしその後からは雨が降るのもお構い無しで釣りを楽しんでいました。
 今日は、晴れ→にわか雨→曇り→雨→晴れと目まぐるしく変わる不思議な天気。南の島らしい気もしますが、島民の皆さんの洗濯物は無事だったのでしょうか?


                            今日の気温26度 晴れ一時雨
4月27日
 いよいよ、ゴールデンウイークです!2日ほど「夏!!」といった天気が続いたのですが、今日はどんより曇ってちょっと肌寒い感じでした。といっても温度計は下がっても21度ぐらいまででしたが…。なんとかG.W.期間だけでも梅雨前の夏空が広がってくれればと思います。いらして頂く皆さんにも見ていただこうと写真展も開催する予定です。今回は父島のものも含めたむかし、むかしの小笠原写真展です。自然だけでなく、小笠原の歴史、文化にもふれられると思いますので、母島にお越しの際は是非覗いて見てください。
                             今日の気温23度 曇り一時雨
4月28日
 今日は雨と風の1日でした。午後も遅くなってからやっとうっすらと日ざしがさしてきましたがまだまだ本調子ではありません。明日からの連休でなんとおがさわら丸は900人以上が乗船しているそうです。
 観光協会の付近には、黄色いコシナガワハギと月見草が強風にもめげず咲いています。この黄色い花を見ると春を感じます。といってもちょっと前までは夏の到来のような日ざしでしたが。
 明日から晴れくれる事を祈っています。連休明けまでいいお天気が続きますように。
                               
今日の気温21度 雨のち曇り 強風
4月29日
 黄金週間スタートです!本日入港のははじま丸には140人ほどが乗船されていました。おかげさまでというか、母島のお宿はゴールデンウィーク中は満室状態。「宿取ってないんですけど…」と観光協会を訪れる人もなく一安心の黄金週間初日入港日でした。空は雲が多く少し不安でしたが、時々晴れ間も見え、このまま1週間持ってくれればと祈るばかりです。この後5/2にもおがさわら丸の入出港便がありますが、しつこいようですが、お宿は満室状態です。宿の予約の無い方は泊りでの来島はできませんので、充分ご注意下さい。

                           今日の気温22度 曇り時々晴れ
4月30日
 朝からよく晴れ海も凪いだ今日、母島の島民達が次から次へとと海へ出て行きました。自分の船で行く人、カヤックで出る人、釣りに行く人・・・と行き先も方法も様々です。
 カヤックで出て行く人たちの後ろ姿を「いいなあ・・・」と眺めつつ仕事をしていると、「大漁だよ〜!!」との声が。
 覗きに行くとチギ、カンパチ、アオチビキ、etc.が箱いっぱいに入っています。頭や内臓が無いのは家が生臭くならないよう、釣ったら取って海へ還してしまうからだそうです。生活の知恵ですね。
さてさて、美味しそうなこの魚たちは、今夜どんな料理に化けるのでしょうか?