6月1日〜
6月1日
  最近チッチにネタを頼りっきりのこのコーナーですが、またしてもチッチの登場です。元気に日に日に成長しているようで、ケースの蓋を開けておくと自分から飛び出すようになりました。まだ距離はそれ程でもないですが、結構飛ぶようになって来ました。何とか野生に返したいと思う反面、今脱走してネコやネズミにやられたらどうしようとの不安もあり、もうしばらくは保護していく予定です。なんて事を書きながらついつい可愛がってしまうのです。メグロのバードカービングと共にパチリ!カワイイ・・・。
                             今日の天気27度 曇り一時晴れ
6月2日
  内地では沖縄から順に梅雨入りの発表がありますが、悲しいかな小笠原が梅雨入りしたかどうかニュースで流れた事はいのでは…?そんな事を思いながら本日のどんよりした空を眺めております。昔からの島民から「今年は寒いなあ」などという事が言われています。晴れた日には本当にジリジリと暑いのですが、確かに曇ると肌寒い感じです。予定では明日父島の中学校の移動教室なのですが、このお天気どうなるやら。発表は聞かないけど、小笠原も梅雨入りしたのかな。
                                   
 今日の天気24度 曇り
6月3日
  今月23日、24日に恒例の返還祭が行われます。毎年この返還祭に合わせスポーツ大会も行われるのですが、本日はゲートボール大会。参加20チーム!1チーム6人ですから120名が参加したことになります。人工450名足らずの島で120名。と言うことは・・・、お年寄りから赤ちゃんまで含めて4人に1人の割合という、とてつもないゲートボール人口になります。実際母島ではゲートボールはお年寄りだけのものではなく、若い人も子供もやっています。明日の夜からはバトミントンがスタート。またしても筋肉痛の人々が続出するかも・・・。

                             今日の天気26度 曇り
6月4日
 梅雨入りした(らしい)母島。昨日の夜から降り始めた雨ですが、今朝は更に強くなっており、観光協会まで歩いてくるだけですっかりびしょびしょになってしまいました。
 昼頃に止んだのでその瞬間にパチリと1枚。いつもは青くて魚影のたくさん見える海が一面まっ茶色になっています。乳房山にも雲がかかり、全く見えない状態に・・・。
 今は上がっていますが、乳房山の雲は今にも降り出しそうな重ーい灰色。雨が来るその前に、なんとしても帰らねば!!

                             今日の天気26度 雨時々曇り
6月5日
 またまた、アカギの木工教室開催です!今回は父島中学校の移動教室のプログラムのひとつとしての開催です。時間があまりなく未完成で持ち帰った子もいましたが、父島に帰ってちゃんと完成させてくれることでしょう。予定では昨日石門に入ることになっていたのですが、天候不良で入れずじまい。“アカギ山”に変わってしまった桑の木山で、母島の植生などのレクチャーも受けていただきました。父島では、母島ほどの猛威を見せていないアカギですが、父島中学校のみなさんにも母島の状況がわかって貰えたのではないかと思います。今度は家族や友達同士で母島に来て、是非石門も見て行って下さい。

                             今日の天気25度 晴れ
6月6日
 ケーキ屋さんのない母島にデコレーションケーキが届きました。父島の方が作ってくださったのです。白寿の文字が見えるでしょうか。6月10日に99歳のお誕生日を迎える稲垣傳助さんのお祝いのために用意されました。今日、母島クラブという老人会でお誕生日会が開かれます。母島では戦後一番の長寿です。
 稲垣さんは戦前から農業に携わり、戦前は南瓜や冬に出荷する蔬菜を、返還後は冬のトマト、スイカ、また母島特産のサンライズメロンなどを丁寧に作って来られました。
 お祝いのケーキの真ん中にはブーゲンビリアの花が飾られて南国のお誕生日らしさが表れています。傳助さん、もっともっと長生きしてくださいね。

                             今日の天気25度 晴れ
6月7日
 本日はチッチのところにお客様がいらっしゃいました。先日このコーナーでご紹介した「ロードアイランドレッド」という種類の鶏のヒヨコ、“ピーちゃん”です。人見知りならぬ“鳥見知り”の2匹は、仲良しにはなれそうにない様子でした・・・。ピーちゃんの方は知らん顔。チッチは威嚇的な態度でピィー、ピィー鳴いておりました。ところで、チッチですが、かなり飛び回るようになってきています。先日ちょっとお散歩がてら外に連れて行ったのですが・・・。元気に飛び出したかと思ったら、歩道のガードレール代わりの鎖に激突!少しボーッとしていましたが、すぐに元気になり一安心。ヒヤリとしましたが、それよりこの子は野性に戻れるかかなり不安です…(汗)

                             今日の天気23度 雨一時曇り
6月8日
 昨日から引き続いて、朝から雨模様。午後にはあがりましたが、やはり梅雨空が続いているようです。先日このコーナーでも紹介した、小学生によるアオウミガメの卵の移植作業が行われた前浜。また産卵が行われたようです。石次郎海岸にも産卵の跡があり、こちらは近々移植作業が行われる予定です。父島には海洋センター(通称:カメセンター)があり、保護、調査の体制が整っていますが、母島では専門の機関がありません。そのため関係各機関が集まり連絡会のようなものをつくり、緊急の場合などに備えることになりました。今後、保護と利用のバランスを考えながら、ウミガメたちにも良い環境作りができれば良いなぁ。などと思う観光協会事務局なのでしたぁ。

                             今日の天気25度 雨のち曇り
6月9日
 長梅雨が続いています。今日も朝から雨。沖港の湾内はご覧のように悲しいかな真茶色です。
 そんな海の中、ほぼ毎年6月頃に来島するヨット、ファンタジーが来島しました。今回で6回目。私たちもそろそろいらっしゃる時期かと待っていたところです。1週間ぐらい母島に滞在しまた一人で神戸まで帆走して帰ります。これから1週間、休憩時間に面白いお話が聞けそうで楽しみです。

                             今日の天気25度 雨のち曇り