6月20日〜
6月20日
 またしてもどん曇り、おまけに蒸し蒸しする嫌なお天気の本日の母島です。今日は講演会のお知らせ。22日、入港日の忙しい日ではありますが、午後7:30から村民会館2階で講演会を開催します。チラシの左上に写っているのは“幻の固有カミキリ”ともいわれている「ミイロトラカミキリ」。国立科学博物館に世界に1頭だけの標本が所蔵されているようですが、そのカミキリを乳房山山頂で採取したのが、講演をして下さる高桑正敏氏です。体長11mm程の「ミイロトラカミキリ」。残念ながら絶滅してしまったのでは、と噂されています・・・。この講演でも貴重なお話しが聞けそうです。

                                 今日の天気 27度 曇り
6月21日
 沖縄では梅雨明けだそうですが、本日の母島は雲が多目のお天気。しかし、気温は高く蒸しあつ〜い、ジト〜ッとする気候でした。
そんな中、母島小学校の3,4,5年生が平島への移動教室に出発しました。教育の一環で特別な許可で平島に1泊してきます。観光客の方など、一般には体験できない経験が出来る、島っ子の特権でもあります。たかだか母島から4km程ですが、親元を離れ自然の中で大冒険!みんな一まわりも、二まわりも成長して帰って来て下さい。

                            今日の天気 28度 曇りのち晴れ
6月22日
 昨日と同じような写真になってしまいましたが・・・(汗)平島への移動教室から帰ってきました。
 涼しかった日々から一転してよく晴れ、蒸し暑くなった母島ですが、平島も相当暑かったようです。「楽しかった!」「いっぱい泳いだよ!」と言う子もいれば、「暑くって疲れた・・・」「夜にいろんな音がして怖かった・・・」なんて言う子も。みんないろんな思い出を作って帰ってきたようです。
いつもとは違う経験をいっぱいした子供達。今夜はぐっすりと眠れることでしょう。

                                  今日の天気 29度 晴れ
6月23日
 いよいよ返還祭当日です。今日は前夜祭。圧巻の花火は明日打ち上げられます。プログラムが読めるでしょうか。歌あり、演奏あり、ダンスあり、劇ありとバラエティー豊かです。今日は返還記念の各スポーツ大会表彰式も行われ明日は、石田長生さんのミニコンサートもあります。
 島民による売店もおもちゃ屋、射的屋、占い家などのほかに食べ物屋さんも。くいしん坊万歳に出演していた辰巳琢郎さんも来場されるそうです。売店の皆さん、張り切ってください。

                              今日の天気 29度 晴れ
6月24日
 事後報告ですが、観光協会で保護していたメジロのチッチが昨日巣だって行きました。外にならすために、観光協会裏手のガジュマルに何度も連れて行っていましたが、その度に自分で飛んで観光協会の中まで戻ってきてしまっていたのですが、昨日は違いました。なんとかうまく群れの中に入れてもらえたのでしょうか・・・?ちょっと寂しいですが、チッチにとってもこの方が良いことだと思いますので、しかたありません。そんな寂しさをまぎらわすため、今夜は返還祭で盛り上がるぞぉ!辰巳さんも来島されてます!!

                              今日の天気 28度 曇り
6月25日
 2夜にわたる、母島返還祭(前夜祭、当夜祭)が天候にも恵まれ、昨夜無事終了致しました。例年通り小笠原太鼓、南洋踊り、フラなどの出し物に、飲み物、食べ物などの売店。八丈太鼓、八丈のフラのみなさん。そして今回は石田長生さんのライブ。雑誌サライの取材で来島されていた辰巳琢郎さん(注:琢の字は本当は点が入りますがこのPCでは出せないのでご容赦を)も参加と、例年以上に華やかに盛り上がったのではないかと思います。今日のははじま丸はお帰りのみなさんでいっぱいでした。来年は返還40周年!またみんなで盛り上がりましょう!っと、その前に8月の納涼祭でも盛り上がりましょう!!

                              今日の天気 28度 晴れ
6月26日
 この画像だけ見ると「天気わるっ!」と思いますが、反対の海側には青空が広がっています。ここ最近、こんな海側は青空、山は雲の中といった天気が多い気がします。乳房山でたかだか463mしかないのにこれだけ気候が違うのかと改めて自然の力を感じます。しかし、蒸し暑い!とにかく蒸し暑い!! 少し動くとジトッと汗がにじんで来ます。こんな天気では山に登っても景色は見えませんが、この雲の中はちょっとひんやりして涼しいんです。港のコンクリートの照り返しを受けながら「あの雲の中に突っ込みた〜い!」などと思います。(ふぅ、暑い暑い)

                              今日の天気 28度 晴れ
6月27日
 残念ながらというか、幸運にもというか、またしても南崎でネコが捕まってしまいました。この他にも三毛猫の目撃情報もあり、予断を許せない状況です。カツオドリが下り立っているのが確認できているのに…。このネコ、痩せているからなのか、まだ小さいよう思えます。子猫だとすれば、まだまだノネコの中で世代交代が進んでいると言うことで、根絶にはまだ時間がかかりそうです。最近北港、東港でも子猫の目撃情報があり、本当に心配です。このクロネコは本日のははじま丸に乗って取り合えず父島へ。これからペット本来の人間との幸せな生活がこのネコにも訪れることを願うばかりです。

                              今日の天気 28度 晴れ
6月28日
 沖港対岸のタコノキに花が咲いているのを発見!画像が小さくてすみませんが・・・。聞いた話で恐縮ですが、タコノキの花はちょっと珍しいようです。毎年必ず咲くわけでもないようで、よくわからないそうです。ちなみに画像の花は雄株のようです。間違いが無いように『小笠原植物図譜』を引用させていただきますと・・・“雌雄異株で、初夏の頃枝頂に、雌株はパイナップル状の花序をつけ、雄株は黄白色の直径3〜4cm、長さ30cm余の穂状花序をつくり、粟粒のような花を密生させる。”そうです。遠くて粟粒のような花まで見えなくて、本当に恐縮です。

                          今日の天気 28度 晴れ一時雨
6月29日
 いつもなら小笠原高気圧といわれている太平洋高気圧がぐんぐんと張り出しスカッとした真夏の空になるのですが今年は勢いが無く愚図ついています。そんな中、素敵なヨットが沖港に入りました。手入れの行き届いた存在感のあるヨットです。只者ではないと思いましたがその通り、ヨット乗りが尊敬して止まない巴流(パル)号の内海氏です。母島上陸は初めてだそうです。巴流号は1972年に進水、日本初の家族での太平洋・大西洋横断をし、南米、カリブ海、米国東岸、英国と航海。1982年に清水港に戻ったそうです。航海距離は何と85,000Km!そして34年間の歴史。船と船長には風格が備わっています。
 巴流号は何年か前、石原慎太郎著の「弟」というTVドラマで慎太郎のヨットとして出演しています。見た方もいるのでは?
 明日、母島を出港予定です。よい航海を!!

                           今日の天気 29度 晴れ
6月30日
 やっと母島らしい青空が広がりました。今日は消防団の訓練が船客待合所の前にある大岸壁で行われています。消防署の無い離島では島民で結成された消防団が活躍します。火事の時が出番と思われがちですが、海難救助、山での遭難救助、台風災害、救命救助など様々な仕事があります。
 年に2回、東京都消防訓練所から指導の先生をお迎えし、丸1日訓練をします。今回は午前に救命救助訓練、午後はポンプ車の運用訓練と放水訓練が行われました。
 久しぶりの炎天下のもと、皆、熱心に取り組んでいました。ご近所のおじさんもお兄さんもこの時はとてもカッコイイですね。でも教官のかっこよさにはちょっと負けているかも???

                          今日の天気 29度 晴れ