8月1日
 今日から8月!しかしはは丸は台風の影響により欠航してしまいました。海は荒れ気味ですが、気持ちのいい風が吹き、青空が広がるいいお天気となった今日、脇浜ではウィンドサーフィンを楽しむ島民の姿が。
写真には1艇しか写っていませんが、もう1艇出ています。時おり吹く突風にあおられたりしますが、気持ちよさそうに進んでいました。
台風前に凪いでいたときには釣やシュノーケリング、台風で風が吹けばウィンドとみんな夏の海を楽しんでいます。
次の休みには、海で何をしようかな・・・。

                          今日の天気  30度 晴れ 風強め
8月2日
 昨日のははじま丸欠航から一夜明け、うねりはまだ少し残るものの、だいぶ海も落ち着いてきました。(本日、ははじま丸はもともと運休ですが)今日の話題は「今日の母島」ならぬ「今日の銀座」(?)銀座のキャノンギャラリーで、朝日新聞のカメラマン恒成利幸・佐藤滋子両氏の写真展がスタートしています。期日が8日までと短いのですが、その後名古屋、仙台、福岡、札幌、梅田と全国で開催予定ですので、機会があればご覧頂ければと思います。しかし、いつもこういったイベントで残念に思うのは、小笠原では見られない事・・・。トホホ。

                           今日の天気  31度 晴れ
8月3日
 母島に来島した事がある方はご存知かと思いますが、沖港では岸壁ギリギリまで近づいてははじま丸のお見送りが出来ました。が!8月に入ってそれができなくなりました。父島からのははじま丸出港の際と同様、離岸着岸の際は立ち入り禁止ラインの外にいなければいけなくなってしまいました。1日は欠航、2日は運休で本日から実質的な施行という事です。これからははじま丸のお見送り風景がちょっと様変わりするかもしれませんね。そう考えると少し寂しい感じもしますが、安全重視ということで、皆さんご協力お願いします。そんな中、今日の船で島で生まれ育った島っ子が一人、母島を離れていきました。寂しい限りですが、こちらは本人の幸せ重視!皆さんで暖かく見送っていました。

                           今日の天気  30度 晴れ
8月4日
 非情に残念なお知らせをしなければなりません。今年南崎にひとつがいのカツオドリが巣をつくり、そこに座っている姿が確認されていました。ネコの侵入防止柵設置以来、久しぶりに南崎でカツオドリのヒナが誕生するかと期待されていましたが・・・。小笠原自然文化研究所のスタッフによって確認されたのは、放棄された卵。ニワトリのように無精卵ということも希にあるようで、これもそうだったのかもしれません。本当に残念ですが、カツオドリが南崎で抱卵していた事は紛れもない事実で、来年に繋がる明るいニュースです。今後もノネコを増やさず、南崎に侵入させず、来年に向けて母島全体で頑張っていければと思います!

                           今日の天気  31度 晴れ
8月5日
 今日は快晴。船客待合所前の海は鏡の様に凪いでいます。沖港をはさんで向かい側に小さな白い砂浜があります。ははじま丸入港時に接岸岸壁の反対側に見える石次郎海岸です。砂浜のあまりない母島では、集落から簡単に行かれサンゴや熱帯魚がそこそこみられる白い砂浜として人気です。そのわりには人影があまりなく、小さくもあり、まるでプライベートビーチのようです。但し岩がもろいので日陰で休む際は頭上注意です。特に海に向かって右側は注意してください。
 前浜から泳いでいくことも出来ます。挑戦してみてはいかがでしょう。

                            今日の天気  31度 晴れ
8月6日
 交通の便の悪い母島ですが、夏の着発便のある期間は南崎、北港、島内一周の定期便を運行しています。完全予約制ですので前日の5時までにご予約下さい。
入出港日とははじま丸運休日は南崎10時送り14時迎え
北港10時30分送り15時迎え 島内一周はありません。
入出港翌日南崎9時送り13時迎え島内一周10時〜12時30分
予約とお問合せは小笠原母島観光協会までご連絡下さい。

                            今日の天気  31度 晴れ
8月7日
 一番のピーク、12日入港便も近づき、少しずつ賑やかになりつつある母島。来島される観光客のために“南洋踊り保存会”の方々がレクチャーをしてくれる事になりました。母島では通常の体験メニューとしてはプログラムされていないものですから、是非とも参加してみて下さい。10日、17日、22日の3日、それぞれ午後7時半から、船客待合所で行われます。参加費が500円。東京都の無形文化財をお土産代わりに覚えて帰ってみてはいかがでしょうか!?

                            今日の天気  31度 晴れ
8月8日
 3日続けての告知で申し訳ありません!例年8月下旬に行われていた母島の盆踊り大会ですが、今年は、より多くの観光客の方にも楽しんでいただこうと、11日(土)12日(日)に行われます。会場ではビンゴ形式のクイズも行われます。また、11日夕方にはクラブノア母島の協力でウミガメの放流会。13日の夜には、昨年天候不良で中止になってしまったスターウォッチングも行われる予定です。昨日お知らせした南洋踊り体験と合わせ、日程の合う方は是非ともご参加下さい!!

                            今日の天気  31度 晴れ(連日の好天)
8月9日
 厳密には“今日の”母島ではないですが、先日の母島の海の中。小笠原でチョウチョウウオ科の魚といえば、やはり「ユウゼン」ですが、こんなのもいます。「ベニオチョウチョウウオ」といいますが、山と渓谷社の『日本の海水魚』という分厚い図鑑によると、「わが国では、アミメチョウチョウウオの方は沖縄島でそれほど珍しくない種だが、本種は希にしか出現しない。」となっています。スノーケリングでユウゼンが見られたり、アオウミガメも見られ充分楽しいのですが、タンクを背負ってダイビングするとまた違う世界が広がります。メグロや陸上の植物だけでなく、母島の海の中も是非堪能してみてください!

                            今日の天気  30度 晴れ
8月1日〜