8月20日
 ここのところ、夕日のきれいに見える日が続いています。一昨日にはグリーンフラッシュを見た!!という報告が入りました。見に行き忘れた日に限って、そんなことが起こるんですよね。(涙)
 しかし昨日の夕日も負けずにきれいでした。さすがにグリーンフラッシュは見られませんでしたが、水平線に雲がなく、太陽が海に沈んでいく様子がはっきりと見えました。
 ビール片手にきれいな夕日を眺めてぼーっとする。とってもいい気分です。ココならではの贅沢なひとときでした。
 

                               今日の天気  31度 晴れ
8月21日
 本日は久々に雨が降ったりやんだりのお天気。集落の木々もみずみずしさを取り戻しました。さて、今月10日、17日と開催されてきた“南洋踊り体験”もとりあえず明日22日で最後です。前回2回でそれぞれ20名ほどの参加で、みなさん楽しんでいただいています。5曲からなるこの踊り、1番の「ウラメ」が全ての基本になるそうで、単純そうですが、ちゃんとやろうとすると、これがなかなか難しかったりします。東京都指定無形民俗文化財をマスター(?)して、内地でもジャンジャン披露してもらえればなぁ・・・などと勝手な期待をしている今日この頃です。
 
                           今日の天気  29度 曇り時々雨
8月22日
 南崎に行かれた島民から画像を頂きました。『夏空と妹・姪島』といった感じのタイトルがつきそうな写真です。内地では気温40度などと報道されておりますが、いやぁ、内地の方が南国ですねぇ。母島でも30度は越えますが、朝夕はちゃんと気温も下がって涼しくなります。その内、内地から「夏は母島に避暑に行こう!」という方々も来るようになるかも知れませんね。・・・なんてのん気な事を言っている場合じゃないです。“地球温暖化”ますます深刻になっていると思うのですが、「緊急に対策が必要」と報道されることはあっても、世の中何も変わっていない気が・・・。

                            今日の天気  30度 晴れ
ジャ〜ン!観光協会のレンタル用の釣竿が新しくなりました!! なんて大げさに言うようなことでもないのですが、今までかなり年季の入った竿をお貸ししていたので、まだ輝いている竿をちょっと紹介したくなってしまったもので・・・。こちらの竿1日1,000円で観光協会で貸し出しております。しかけは、漁協売店で“さびき”を購入してもらうことになります。(もちろん持ってきて頂いても可)沖港岸壁あたりで釣れるのはメアジ、イワシ。島民が引っ掛けて釣っている姿も良く見かけられます。昨年このコーナーにも紹介しましたが、さびきにカスミアジが引っかかって釣り上げられたこともあります。この竿でそんな大物が上げられるかは疑問ですが、是非挑戦してみて下さい。
                     今日の天気  30度 晴れ(一時にわか雨)
8月24日
 最近、出港日には大岸壁で踊る若者達の姿が見られます。
この若者達、島っ子ではなく現在母島に農業研修に来ている大学生たちなのです。亜熱帯の島の農業を学ぶため、はるばる内地からやってきているのです。
 出港日になると、研修を終えて先に帰る仲間のためにエールを送り、踊るのです。内地に戻っていく仲間はもちろん、一緒に乗り合わせた観光客の皆さんも、楽しそうに眺めていました。
 この時期だけのお見送り風景。ぜひ来年も来てまた踊って下さい。

                              今日の天気  31度 晴れ
8月26日
 今年の夏は台風の直撃を受けることなく凪ぎに恵まれています。観光シーズンもひと段落、休日は島民たちが海を楽しみます。3時頃になると遊びつかれた島民たちがご帰還です。手前はマリンジェット、後ろに見えるのはプレジャーボート。ボートを持っている人は休日になるとそれぞれ友人達を誘って遊びに行きます。イルカと遭遇したのかしら。今晩の魚を釣ってきたのかしら。などと留守番は想像しながらお帰りなさいと手をふります。
 今日も海は鏡のように穏やかで青く澄んでいます。

                              今日の天気  30度 晴れ
8月27日
 入出港便も終わり、もうすぐ9月ということで、観光客もひと段落かなぁ・・・、と思っていたところ、入港日の本日、ははじま丸には100名程の乗船客!戻ってきた島民も混じっていますが、まだまだ観光客もいらっしゃいます。ここ数日海もベタ凪ぎ、天候も概ね晴れ。まだまだ夏まっさかりの母島です。今年は今のところ台風の襲撃も回避できています。ツアーのお客様が増えてくる9月もこのままなんとか台風に襲われずにすめばとは思うのですが、難しいかなぁ・・・。
(東の海上に熱低らしきものがあるのが気になります)

                              今日の天気  30度 晴れ
8月28日
 小笠原の東の海上には熱低がありますが、本日の母島の海も静かなベタ凪ぎです。まだまだ夏らしい積乱雲がもくもくとできています。が、思い出してみると、この積乱雲よく見かけるようになったのは、ここ最近のような気がします。7月、8月上旬には出ていなかったような・・・。今年だけでなく、「近年りっぱな(?)入道雲に出会える確立が低くなっている」と言う島民もいるようです。これも気象の変化に何か関係があるのでしょうか。今夜は月食でもある事ですし、月を見ながら宇宙や地球全体の事など考えてみるのも良いですね。

                              今日の天気  30度 晴れ 
月29日
 昨夜、内地では天気の悪い所もあったようですが、母島では綺麗に皆既月食が見られました。そんな幸運な日の昼間、乳房山でアカガシラカラスバトまで見てしまったとてもラッキーな方がいました。よく見ると脚輪がついています。確認してみたところ、昨年石門で脚輪を取り付けた個体ではないかとの事でした。カラスバトの目撃自体もちょっと久しぶりですが、「見ました」と言う人が来ると見ていないこちらまで何故か嬉しくなってしまいます。いつの日かメグロのようにアカガシラカラスバトも普通に見られるようになれば良いなぁ。

               今日の天気  30度 午前中曇り時々雨、午後晴れ   
8月30日
 8月最後の出港日。研修に来ていた農大などの学生さん達もいよいよこの便で全員帰って行きました。夏の終わり(8月の終わり)の母島の風物詩になっている研修の学生さんによる“大根踊り”も披露されました。しかし、始まったとたん雨が。そんな中でも途中で止めることなく踊りきった学生さん達に、船客待合所で雨宿りしていたお客さんから暖かい拍手がおこりました。この後、何事もなかったように天気は回復し午後にはいつもの気持ちのいい青空が広がっていましたが、まさに、この雨は別れを惜しむ涙雨だったのかもしれません。

                   今日の天気  30度 午前中一時雨のち晴れ
8月31日
 お待たせしました!といっても、一部の人だけかもしれませんが、母島の映像がたっぷり収められたDVDができました。かなり前に出来ていて、船客待合所のモニターに流していたのですが、販売までにはいたりませんでした。今年の納涼祭のクイズの賞品として出しましたが、今後は販売もしていきます。現在のところ母島観光協会のみでの販売で1枚1,050円(消費税込)。船客待合所で流していた時も「販売してないですか?」と度々問合せがありました。その方々には本当に申し訳なかったのですが、今は販売しています。百聞は一見にしかず。これを買って帰って見せて、母島の素晴らしさを土産話とともにお伝え下さい!
    (※このDVDは限定廉価版です。)
                             今日の天気  30度 晴れ
8月20日〜