10月1日〜
10月1日 
 あっ!ネコちゃんだ。可愛い!どこいくの?はは丸に乗るの?なんて名前?見せて見せて。
 子供達から質問が飛び交います。おじさんはこう答えます。
「南崎にいたネコなんだよ。食べ物をもらえないから自分で鳥を捕まえて食べちゃうんだ。鳥もかわいそうだしこのネコも可愛そうだよね。東京のどうぶつ病院でやさしいネコに戻してもらってから飼ってくれる人を見つけておうちのネコになるんだよ。今日ははは丸に乗って行くけどおが丸にも乗っていくんだよ。いろんな人が面倒を見てくれるんだ。母島とネコと鳥のためにね。」
 昨日、南崎で捕獲されたこの猫は大変な器量よしです。誰が捨てたのでしょう。そして誰が飼ってくれるのでしょう。いい猫生が送れることを願います。

                              今日の天気  30度 晴れ
10月2日
 なんだか前浜から歓声が聞こえると思ったら、今日は小学校の海浜交流会でした。先月の遠泳大会に続き、2回目の水泳大会。なぜ2回も??と思い質問してみたところ、前回の遠泳は3年生〜中学生の参加でしたが、今回の交流会は遠泳をやらない1,2年生がメインだとのこと。
1年生が小岸の先から飛び込むのを3,4年生がサポートし、石次郎海岸から泳いでくる2年生を5,6年生がサポートします。遠泳に参加する準備段階として、上の子が下の子を励まし、コツを教えていきます。
「怖くないよ」「ガンバレー!」「気合いれて!!」など周りの声援に押されてみんなどんどん飛び込みます。上級生の指導のもと、みんなしっかり泳げたようです。お疲れ様でした。

                              今日の天気  30度 晴れ
10月3日
 明後日5日(金)、6月に20数年ぶりに行われた「南硫黄島調査」の速報会が行われます。新種と思われるマイマイ(カタツムリ)が発見されニュースにもなった調査の報告会です。もちろん一般人がいけない、それも20年以上人が入らなかった島の状況が聞けると思うとちょっとワクワクします。一般人の住む小笠原諸島の中での最高峰は乳房山の463mですが、この南硫黄こそ本当の小笠原諸島の最高峰918m!絶壁のような場所を調査隊は命がけで登って調査を行ってきました。そんな大変な思いの調査報告です。こころして聞きたいと思います。

                              今日の天気  30度 晴れ
10月4日
 内地では秋らしい気候になっているようですが、母島の日差しはまだまだ強いです。というよりは強すぎです。(あぢぃ〜よぉ)今年も船客待合所デッキにほったらかしの蘭が立派に咲きました。海洋島の小笠原では同じ島の中でもその環境に応じて適応し、種の分化が進んできたなどと言われていますが、ひょっとしてこのほったらかしの蘭もこの場所で知らないうちに内地の蘭とは違う進化をしているのでしょうか・・・?などと思ったりします。(って、そんなわけないか・・・)

                              今日の天気  30度 晴れ
10月5日
 アナナという甘〜い果物があります。甘いだけなので人気がありません。そこで頭のいい人が、もしくは食いしん坊が考えました。チェリモヤという酸味のある果物とかけ合わせたらきっと美味しいに違いないと。
 という訳で出来たかどうかはわかりませんが、その果物がこちらアテモヤといいます。中は白くてとろりと甘く適度な酸味が有り美味しい果物です。これから次々と収穫されます。農協の売店でお目にかかることでしょう。お楽しみに。

                              今日の天気  30度 晴れ
10月6日
 中心気圧なんと925hpaという非常に強い台風15号が沖縄の島々を襲っています。台風に翻弄される小笠原にとっては人ごとではありません。沖縄の方々、どうにか無事に乗り切って下さい。大きな台風の後はしばらく悲惨な状態が続きます。人間の生活だけではなく畑の被害、自然界への負荷、元に戻るのは大変です。海もしばらくはうねっています。
 台風からこれだけ離れている小笠原でもうねりが入り、満潮時の前浜は、階段付近まで波が打ち寄せています。
 台風シーズンは去ったと楽観はできません。秋に来る台風は大きいと言われています。まだまだ油断は出来ません。

                              今日の天気  29度 晴れ
0月7日
 本日14時出港予定のははじま丸は湾内にうねりが入り岸壁に長く着岸しておくことが出来ないため1時間出港を早めました。タラップが揺れるので乗船客は一列に整列し順番に乗り込むように指示が出されましたので、乗船は大変スムーズでした。
 日帰りの方も多く、島内の方々に散ってしまってからの決定でしたので様々な人の手をお借りして島内を探しほぼ全員乗船することが出来ました。
 今度は是非、ゆっくりお泊りで来ていただけたらと思います。

                              今日の天気  29度 晴れ
10月8日
 昨夜、母島の『フラ・オハナ』が行われました。上手な人、今年から始めた人、ちっちゃな子供達。父島のような“巨大な”イベントではありませんが、小さいながらも、手作りの母島ならではの素敵なフラオハナでした。来年中学を卒業して母島を離れる女の子のフラには、ただきれいで上手な踊りというだけでなく、成長を見守ってきた母島島民達の感慨深げな大拍手と声援が飛んでいました。楽しく心も温まる「母島フラオハナ」。まだご覧になったことの無い方は、是非来年見に来てください!

                              今日の天気  29度 晴れ
10月9日
 ちょっとわかりずらいですが、船のもやいを繋ぐ杭(ビット)がお色直しをしていました。本日はははじま丸の運休日。明日初お披露目(?)になります。うねりもひとまず落ち着いてきているようで、沖港、前浜のにごりもとれてきています。「休養充分。きれいになって明日からまた頑張ろう!」と夕日に誓う沖港のビットなのでした。ってそんなわけないか・・・。
                             今日の天気  29度 晴れ