10月10日〜
10月10日
 本日のははじま丸には、父島から1匹のわんこが乗船してきました。母島にいるわんことのお見合いのためです。何とこのお見合いテレビカメラの取材付き。日帰りで撮影クルーも父島のわんこも帰ってしまいましたが、これはお見送り風景。影で見にくいですが、はは丸の上にもわんこがいます。ところで何の取材かというと某局の朝の番組の某有名コーナーのようです。ただ、母島の飼い主さんは、「そのコーナーのスペシャルなのかムービーなのか、はたまた、通常放送用なのか」はっきりわかっていないようです。そんなこととは関係なしに愛しい相手とのお別れがただただ寂しい母島のわんこなのでした・・・。

                              今日の天気  29度 晴れ
10月11日
 船客待合所のトイレ前の壁にはロース石がはめ込まれています。石灰質砂岩で、戦前は火に強く加工しやすいことから広く利用されていました。母島にいたドイツ人フレデリック・ロルフス、通称ロース氏が見つけたことからロース石と呼ばれています。
 砂粒の大部分は石灰質の有孔虫の殻で出来ています。機会がありましたらじっくりと見てください。なにか面白いものが見つかるかもしれません。
 島の中にロース石で出来た亀がいるのを知っていますか?さて、どこにいるのでしょう。

                              今日の天気  29度 晴れ
10月12日
 本日もよく晴れた母島です。中央に見えるのが小剣先山。(左の尖った山は大剣先山)この小剣を題材にした『小剣先にのぼろう!』という歌があります。子供達のフラダンスなどにも使われ、母島ではとてもポピュラーな曲です。♪よく晴れた日は、小剣先にのぼって、遠くの海を見ているのに限る♪と歌われるように、集落から向島方面が一望できます。頂上には休憩所があるのですが、以前はシュロッパの屋根で非常に趣がありました、が、強風に吹き飛ばされ、現在は柱だけ・・・。しかし!港から往復1時間ぐらいですので、是非一度のぼってみてください。

                              今日の天気  29度 晴れ
10月13日
 内地は秋の気配が感じられるようですが小笠原の日差しはまだまだ強いようです。船客待合所の天窓の光も強く、事務所にあるメグロのカービングが影絵のように壁に映っています。現物を見るより情緒があって素敵なシルエットです。
 母観のアイドルだったメジロのチッチも大好きだったこのカービング、故諏訪真氏の作品です。来月我孫子で開催されるジャパンバードフェスティバルにも連れて行きます。現物を見に会場までお越しいただけたらメグロも喜ぶことでしょう。

                              今日の天気  29度 晴れ
10月14日
 観光協会カウンター横に置いてある「南崎海鳥保護フェンス通信」をご存知ですか?南崎で繁殖している海鳥をノネコから守る活動は知られてきましたが、毎月自然文化研究所によるニュースが掲示され、捕獲された猫情報やヒナの成長がわかるようになっています。

 5月から始まったフェンス通信も海鳥の巣立ちともに今年度は終了です。あと1ヶ月。ヒナたちが無事に巣立ち、来年もっと多くの海鳥が繁殖しに南崎に来てくれる事を期待しています。そして以前の南崎に戻る日を心待ちにしています。
                              今日の天気  30度 晴れ
10月15日
 ノネコ問題に根本的に対処するため、近々集落内のネコの実態調査が行われることになりました。ノネコの供給源になっている集落のネコを把握して、さらなるノネコの出現を予防するため東京都獣医師会の協力で行われます。その説明会が明日夜開かれます。今月になって立て続けに2匹が南崎で捕まり、北でも多くのノネコ目撃情報があります。450人足らずの島でノネコが次々に出現していると言うのはどういうことなのでしょう・・・?もっと一人一人がしっかり考えないと人もネコもお互い不幸になるばかりだと思うのですが・・・。

                              今日の天気  30度 晴れ
10月16日
 前にいつ雨が降ったか忘れてしまうぐらい、天気の良い日が続いておりますが、今日は午後から曇っています。しかし、雨はなし。そんな中、観光協会に雑誌『サライ』の19、20号が届きました。6月の返還祭の時の、辰巳琢郎さんの同行取材の記事が出ているものです。3回連載の2回分。3回目は次号21号で18日発売予定です。ココまでは父島だけですが、次号に母島がどれだけ出るか・・・?期待半分、不安半分。次号の到着を待ちたいと思いますが、内地にいる方は早々にチェックしてみて下さい。

                          今日の天気  30度 晴れのち曇
10月17日
 しばらく前からの話しですが、船客待合所に置かれている観葉植物が変わりました。「何でバオバブの木が有るの?」と言っているかたの言葉が耳に入ってきて植物にうとい私などは「お願いしている農業者さんが観葉植物として育てているのを持ってきてくれたから」としか思わなかったのですが、有名な木だったのですね。マダカスカルを象徴するような木で“さかさまの木”とも呼ばれているようです。インターネットで調べてみたのですが葉が落ちた大木は、本当に根を上にしてさかさまになっているような格好でした。『星の王子様』は毎日この木の芽を摘んでいたとか・・・。またひとつお勉強になりました。

                         今日の天気  30度 曇時々晴れ
10月18日
 今日撮った写真ではなくて恐縮ですが・・・。
これ、何の実かわかりますか?子供の頃に指先と口を紫にして食べた方も多いのではないかと思いますが、そう、桑の実です。
集落内を歩いていると、落ちた桑の実で歩道が黒くなっていたりするほどたわわに実をつけています。中には2cmくらいあるような巨大化した実を発見することもあります。
 せっかくだからジャムを作ってみよう!と桑の実狩りツアーを(個人的に)行いました。4人で1時間頑張ったところ、洗面器1杯くらい採れました。軽く煮てソースに、りんごを足してとろみのあるジャムに、とやってみたところ、ヨーグルトやパンによく合いました。
 そのままでもおいしい桑の実、島でなっているのを見かけたら、ぜひ食べてみてくださいね。

                         今日の天気  29度  曇
10月19日
 本日午後4時半頃の沖港です。久しく雨が降ってないと言っておりましたが、今日は時おり雨が降りました。「久々の雨だなぁ」などとのんきな事を思っていたら・・・なんと!!!台風が出来ているではありませんか!小笠原の南。天気図で見るとちょうど真下辺りに「19号」の文字。そんなに大きなものではありませんが、直撃コースをとりそうな予報円まで。南崎のオナガミズナギドリのヒナは大丈夫だろうかぁ。むむむっ、どうか何事もなく通り過ぎますように。

                         今日の天気  29度  曇一時雨