10月20日〜
10月20日
 台風19号がこちらに向かってきます。いよいよ漁師が船を上げ始めました。船上げ作業は漁師達皆で協力して作業をします。掛け声をかけながら枕木を置いたり横に滑らしたり。漁船は海の上では安定しても陸上では不安定でしかも大変な重さです。作業時に気持ちが合わないと大怪我をしてしまいます。
 船もどうにか上がり、船客待合所デッキにあるプランターも中に入れました。綺麗な花をつけている蘭も大切にしまいました。
 台風接近の明日は観光協会の休業日。ゆっくりと読書でもしましょうか。「今日の母島」もお休みです。

                          今日の天気  29度 曇り時々雨
10月22日
 台風19号、大きな被害はなかったようです。この島では“台風一過の青空”というのはないらしく、昨日も今日も一時日差しは射すもののどんよりした曇り空が続いています。台風後の船客待合所周辺も異変はないな・・・ぁ、などと思っていたら裏手にあるパパイヤの木が、根っこからいかれていました。メジロの溜まり場にもなっていただけに、残念ですが、これだけで済んでくれたと思ってあきらめるしかないです・・・。そろそろ11月。もう台風は無いかなぁ、と油断してると、今回みたいに来ちゃったりしますから、気を緩めないで日々生活しよう、などと思っています。

                        今日の天気  27度 曇り一時晴れ
10月23日
 天気予報ではあまり良い天気ではなさそうだったのですが、本日もまあまあのお天気の母島。父島の小学6年生が移動教室でやってきましたが、予定通り南崎に元気に出かけていきました。その南崎ですが・・・、残念ながらというか、やはりというか、ノネコよけの柵が台風で吹き飛ばされたようです。急遽今日から修復作業に取り掛かりましたが、完全に復旧が完了するのは島民ボランティアも参加する土曜日になりそうです。肝心なオナガミズナギドリのヒナですが、3匹とも無事が確認されています。あとひと頑張りで巣立ちです!
(本文と画像は関係有りません・・・ただ「天気が良かった」という写真です。スミマセン。)

                        今日の天気  29度 晴れ(雲多め)
10月24日
 今年も、来月千葉県の我孫子で行われる『ジャパンバードフェスティバル』に母島観光協会から出展いたします。来月10(土)、11(日)の2日間です。昨年も数多くの出展の中でも一番遠くからの出展だった母島観光協会、(外国からもいらしていましたが、28時間もかけて来たのはうちだけでした)今年も頑張って出かけていきますので、皆さんよろしくお願いします!昨年は陽気も良く暖かな2日間でしたが、今年もそうでありますように・・・、と願う亜熱帯の島の住人なのでした。
                             今日の天気  29度 晴れ
10月25日
 一昨日書きましたが、南崎のノネコよけのフェンス、おおかたの修復は終わってまずは一安心なのですが、ネコがよじ登れないよう“ネコ返し”を取り付ける作業が残っています。屈強な中高年、もちろん若者も、来たれ!!明後日27日土曜日、ははじま丸出港後10:35船客待合所集合出発です。この力強い手書きのチラシ!行かないわけにはいかないでしょう。合言葉は“海鳥ヒナを巣立たせる為!!”です。ご協力よろしくお願い致します。しかし・・・今日は夏が戻ったかのような日差しの強さで暑かったですが、土曜日は作業しやすいように少し涼しくなるといいなぁ。
                             今日の天気  30度 晴れ
10月26日
 本日は八幡丸、ははじま丸、そして共勝丸と出入りの激しい沖港でした。しかし、台風20号が発生!こちらには近寄ってこないようですが、影響が出ています。明日14:00出港の予定だったおがさわら丸は、台風をやり過ごすため、夜の10:00出港に変更されました。竹芝接岸は29日の朝7時すぎ・・・。夜の接岸の規制のため湾内で一夜を明かすことになり、33時間の船上生活が確定的になりました。いつもですと小笠原より南でできた台風が北上してくるコースですが、先の19号といい、今回の20号といい、小笠原の横(同緯度)ぐらいでポコポコできているような気がします。これも異常気象のひとつでしょうか・・・?

                        今日の天気  29度 晴れのち曇
10月27日
 先日の台風19号は母島の南を通り、見事に南崎のネコ侵入防止フェンスを破壊して行きました。ポールだけになった現場に自然文化研究所スタッフが重いフェンス材料を運び何とか修復しました。今日は母島のボランティアによりネコが侵入出来ない通称「ネコ返し」の取り付け作業が行われました。台風20号の影響で、風が強く一時豪雨が降りましたが集まった10名以上のボランティアの力で作業も思った以上に早く終了できました。
皆さん、お疲れ様でした。
 ヒナの巣立ちまであと1ヶ月。台風が来ないことを祈るばかりです。

                        今日の天気  29度 晴れ一時雨
10月29日
南崎のフェンスの修復作業の様子を一昨日ご報告しましたが、可愛かったのでその時に撮られた10月27日現在のオナガミズナギドリのヒナの写真を紹介します。ある本によると『魚群上に群れ、魚の居場所を教えてくれるため、元来本種のことを小笠原ではカツオドリと呼んだ』となっています。まあ、カツオドリもオナガミズナギドリもヒナはモコモコしてて可愛いです。来年はカツオドリのヒナも南崎で見られるようになるといいなあ、と思います。ちなみにですがこの写真は小笠原自然文化研究所撮影のもので、一般の方が撮影できるものではありませんので、ご了承下さい。

            今日の天気  28度 朝のうち一時雨、曇りのち晴れ
10月30日
 11月10、11日に千葉県我孫子市で行われる『ジャパンバードフェスティバル2007』への出展準備が着々と進んでいます。恒例の「母島クイズ」の参加賞ハカラメ(セイロンベンケイソウ)もスタンバイOKです。いつもの事ながら、イベント前日の9日に我孫子に荷物を届けるには11月3日出港のおがさわら丸に載せなければなりません。急ピッチで資料などの箱詰めが進んでおり、観光協会入口脇には段ボールが積まれ、少々見苦しくなっておりますが、すぐ発送しますので今しばらくご容赦下さい。

                            今日の天気  28度 晴れ    
10月31日
 入港便に接続の本日のははじま丸。105名の乗船客数でした。一般の観光客、内地帰りの島民ももちろん含まれていますが、今便は「小笠原協会ツアー」の方々が父島だけでなく母島にもいらっしゃっています。内地で暮らす旧島民の方々、かつて小笠原に赴任していた職員の方々。毎年恒例になっているこのツアー。島民と顔なじみの人々が多く、久々の対面に港での立ち話しの風景がいつもの便より多く見られた気がします。夜には歓迎会もあり、今夜の母島はいつになく賑やかかもしれません・・・。
(いや、きっとうるさいくらいかも・・・)

                       今日の天気  28度 晴れのち曇り