11月1日〜
11月1日
 昨日の画像と同じような写真ですみませんが・・・、母島1泊の「小笠原協会ツアー」の方々が父島に渡っていかれました。中には昨夜遅くまで飲まれていた人も多かったようです。明日には1泊、日帰りの別の方々がまた来島されます。1日あけての飲み会で体の心配をしている島民もいるとかいないとか・・・。
ところで、おがさわら丸入港翌日、母島から父島に戻るははじま丸の出港時刻が変更になっています。通常12:00出港ですが、今日の便から11:30出港になっています。来年1月24日の便までこの時間です。みなさんご注意下さい。
                          今日の天気  29度 晴れ
11月2日
 ここ何日か乳房山中腹から頂上までガスがかかっていました。今日は久しぶりのいいお天気。ガイドとの登山を楽しんだグループがいくつかありました。ご自分達で登った方々も入れると登山者数は17名。久しぶりの賑わいです。
 そろそろワダンノキにもつぼみが付き、乳房山にも秋の気配が感じられます。開花までもう少し。今月半ばから下旬かと思われます。世界的に貴重な植物が見られる乳房山登山はおすすめです。

          
                           今日の天気  30度 晴れ
11月3日
 小笠原協会ツアーの方々をはじめとしたお客様を乗せ、ははじま丸が出港していきました。今頃はおがさわら丸で太平洋上。静かな船旅だと良いですね。来週末、10日、11日に行われるバードフェスティバルに参加するスタッフも今日の船で出て行きました。準備も入れて3日間の出張のために丸2日以上の船旅プラスアルファの日数をかけなければいけないのが小笠原です。そういえば、パソコンなどの修理のためにわざわざ引き取りに来ているメーカーも時々います。その人の船代、宿泊費だけで新しいパソコンが買えてしまう気もするのですが、決まりのようで、内地から取りに来ているようです。これまた大変な費用と労力です・・・。

                           今日の天気  29度 晴れ
11月5日
 11月というのに相変わらず強い日差しが照りつけた、今日の母島でした。画像は3日ほど前に乳房山で撮られたワダンノキです。先っぽのピンク色っぽいところが花になります。花期は11月から12月といわれていますが、ぼちぼち咲き出しています。これを見ると「暑くてもやはり11月なんだなぁ」などと思います。ワダンノキを紹介する時の定番ともいえるのが『キク科の植物なんですよ』というもの。キクの仲間だというのに3m〜5mもの樹木になる変わった木なのですが、キク科の植物でこれほどの樹木になるものは北半球では少ないらしいです。(図鑑のうけうりですみません)

                     今日の天気  29度 晴れ一時曇り
11月6日
 別に変わった鳥というわけではありません。多分アマサギだと思うのですが・・・。アマサギの他にコサギ、チュウサギなどが見られます。大きさがアマサギ<コサギ<チュウサギとなるようで、他にはクチバシや足の色などで見分けるそうですが、そうは言っても3羽並べて見たこともないので、鳥に詳しくない人間にとっては“サギ”は“サギ”となってしまうわけです。なぜ、そんな変わってもない鳥を被写体に選んだかというと、縁石から足を滑らせ落ちそうになったのが妙に可愛かったので・・・。この写真はなかなかポーズを決めてますが、落ちそうになった時は相当慌ててました。

                          今日の天気  29度 晴れ
11月7日
 本日夕方5時頃の沖港です。おがさわら丸の到着が遅れ、ははじま丸も15時をまわっての到着となりました。画像ではシルエットの中に消えてしまっていますが、今日もたくさんの荷物が届きました。多くの買い物をネットや通信販売にたよっているこの島では入港日は結構ワクワクします。「待ちに待ったあの商品が来る」といった感じです。しかし、郵便、宅急便業務を一手に引き受けている農協の方々は大変です。今夜も、そんなドキドキ、ワクワクしているお宅への配達作業が待っています。でも“毎便がサンタクロースのようだ”。などと思っている人は・・・いないですね。
         
              今日の天気  29度 晴れ(雲多め)
11月8日
 昨夜からの雨が今日も降ったりやんだりで、1日雨模様の母島でした。海山の楽しみがほとんどの母島では雨の日に何をするか、観光客の方々には大問題になります。そんな中元気に歩いて蓬莱根まで出かけていったのがこちらのお二人。埼玉、東京(もちろん内地)から来てくれたのですがホントに生憎のお天気。「でも蓬莱根綺麗でした」と仰って頂いた時には思わず「いい人達だ!」と叫びたくなる気持ちでした。が、叫ぶ代わりに、記念に「今日の母島」にご登場いただきました。明日には父島に行かれる予定だそうですが、天気予報はこれまたかんばしくありません。是非是非また天気のよい素晴らしい小笠原を見に来てください!

                    今日の天気  27度 雨(夕方、雷雨)
11月9日
 これは昨日夕方の雷雨直後の沖港湾内です。正にバケツをひっくり返したような雨というか、それ以上の豪雨で、山からの濁流が流れ込みあっと言う間にこのありさま。今日も濁りは取れず残っていました。ほんの2時間・・・、それ以下の時間での豪雨で、台風でもないのに北進線は本日通行止め。今のところ開通の予定などの連絡は入っておりません。内地では明日からジャパンバードフェスティバルのイベントですが、こちらも雲行きが怪しい様子。なんとか天気が持ちこたえてくれればよいのですが・・・。皆さん遊びに行ってくださいね

                     今日の天気  28度 晴れ時々曇り