11月10日〜
11月10日
 南崎で新たなネコの足跡が発見され、さっそく捕獲のためのカゴが設置されたのですが、本日捕獲され島外搬出されました。このネコはずっとカゴの反対側を向いていて顔を見ることができませんでした。それにしても、ここのところ立て続けにノネコが捕獲されているような気がします。根本的な対策を急がなければ、という思いがつのります。我孫子で開かれているジャパンバードフェスティバルにも南崎のノネコ捕獲の取組みについての展示をさせて頂いてますが、いつしか捕獲カゴが不要になるよう頑張って行きたいと思います。ところで、我孫子は天気が悪いとの情報もありますが・・・。スタッフも頑張っています。明日もやってます。皆さん是非お出かけ下さい。宜しくお願いします。
                      今日の天気  29度 晴れ時々曇り
11月12日
 ここ数日中にははじま丸をご覧になった方は気づいているかもしれませんが・・・。そう、船の横に“ホエールライン”の文字が!ははじま丸の航路は水深200m程の比較的浅いところにあり、この辺りがザトウクジラ出没ポイントになっています。父母間の移動の間にホエールウォッチングもできてしまう素晴らしい航路なのです。(おがさわらに詳しい人にはすでに常識になっていますが)そろそろザトウクジラのシーズンです。天気の良い日にははじま丸に乗船の際は、中で寝ていないで是非、外でホエールウォッチングを楽しんでみてください。以外に近くに出てきたりもしますよ。

                      今日の天気  27度 雨のち曇り
1月13日
 写真ではわかりづらいですが、先日の雷雨で流れた赤土の影響で前浜の濁りが取れません。いつもならとっくに元の色に戻っているのに、この濁りはいつまで続くのでしょうか・・・?北進線が通行止めになったり、情報では石門でもいつも使用しているルートの一部が崩れて通れなくなっているようです。現在は入林禁止期間ですので不幸中の幸いといったところでしょうか。しかし、そんな豪雨にも負けず南崎のオナガミズナギドリのヒナ達は3羽とも無事だったようです。巣立ちまで本当にあとわずかです!

                     今日の天気  26度 晴れ時々曇り
11月14日
 何気に見上げたら、乳房山方面の上空が雲ひとつなく真っ青な空でした。たかだか463mの標高ですが、下が晴れていても雲や霧がかかっていることの多い乳房山。その湿り気のおかげで固有種も数多く見られます。ここ数日秋らしい涼しい日が続いておりますが、これも「秋空」というにふさわしい青空・・・。しかし日差しはまだまだ暑いです。ご来島の際の日焼け防止にはくれぐれもご注意下さい。しかし、水着で泳ぐにはさすがに寒くなっておりますので、これまたご注意を!

                          今日の天気  28度 晴れ
11月15日
 前浜を歩くと夏には産卵のために上って来たウミガメの跡がキャタピラの軌跡のように見えていました。そのシーズンも去り、今は小さな三本の足跡がそこかしこに見られます。ムナグロの足跡です。ムナグロのいわれは胸が黒いからですが小笠原に飛来してくるものは冬羽ですから黒くありません。10羽前後の群れで前浜、ヘリポート、学校グランドなどで多く見かけます。目がとても可愛い鳥です。
 ムナグロだけでなくカモやシギの仲間など訪問者の多い秋の渡りのシーズン到来です。珍しい鳥に出会えるかもしれません。散歩に出かける時には双眼鏡を忘れずに。
                          今日の天気  28度 晴れ
11月16日
 船客待合所の横の芝生に鳥が集まっていたので、とりあえず撮ってみました。旅鳥も多く訪れる母島。全てをすぐにわかるようになるのは年季がいります。今回も撮った写真と図鑑とでにらめっこ。多分キョウジョシギ(京女鷸)の冬羽ではないかとの結論に達しました。小笠原では春と秋に多く見かけられる鳥のようです。朝夕はめっきり秋らしくなった小笠原、人間は昼間Tシャツ、短パンで過ごしていますが、鳥達はしっかり冬仕様のようです。

                          今日の天気  27度 晴れ   
11月17日
 またまた、むかえました出港日。この日ははは丸が出て行くと、まったりというか、のんびりというか、静かな午後がやってきます。今更ですが、母島観光協会は「おがさわら丸の出港翌日が土曜か日曜の場合」定休日になります。そして今月は明日18日、そして25日が定休日。明日は漁業者さん達の協力で平島、向島の海岸清掃を予定しておりますが、予報では風が出てくる様子・・・。なんとか上陸できると良いのですが、ダメなら他の場所で清掃予定です。ちなみにまだ若干余裕がありますので、飛び入りも歓迎です。朝10時、漁港の冷蔵庫前の岸壁集合です!しかし、午前中だけでも天候がもってくれると良いのですが、ホントに・・・。

                          今日の天気  27度 晴れ
11月19日
 昨日は海岸清掃の日。心配された天気も何のその、朝から暑いぞ!というくらいの良い天気に恵まれました。
 平島組・向島組の2班に分かれていざ出発。しかし港を出ると以外に海は荒れ気味・・・。結構なうねりがありました。島に上陸した時には「気持ち悪い・・・。」なんて人も。それでも頑張ってゴミを拾ってくれました。
 集まったゴミを見ると、ビール瓶やタイヤ、歯ブラシにビーチサンダルなど実に様々。誰が置いていったのか、靴下とTシャツがまるで干してあるかのようにあったりもしました。
 一般参加者は18名と少数ながら、集まったゴミは写真のようにたくさんでした。小笠原のきれいな海を残したくて、このような活動をしています。機会があったら是非皆さんも参加してみてください。

                          今日の天気  26度 晴れ