11月20日〜
11月20日
 秋から冬にかけては咲いている花もあまりなくちょっと寂しいのですが、乳房山の大きなガジュマルの下に群生しているムニンシュスランが開花しはじめました。高さ10cmほどの小さな植物です。父島ではノヤギによる食害で、あまり見ることが出来ないそうですが、母島の山では足元のそこかしこに生えていて注意して歩かないと踏んでしまいそうです。
 この花が咲き出すと母島も寒くなってきます。1月頃まで咲いていますのでこの小さな可愛い蘭の花を見たい方は乳房山まで足をお運びください。

                      今日の天気  26度 曇り時々晴れ
11月21日
 今年の6月に東京都・首都大学主催で行われた南硫黄島の総合調査の模様がNHK教育テレビの番組「サイエンスゼロ」で放送されます。 『知られざる南硫黄島 〜25年ぶりの上陸調査〜』11月24日(土)23:45〜24:29<再放送:11月29日(木)02:46〜03:30(BS2)、11月30日(金)19:00〜19:44(教育テレビ)>以上計3回の放送になります。今まで山頂を含めた調査は昭和11年 と昭和57年の2回だけ。今回はそれ以来、実に25年ぶり、3回目の山頂を含めた調査となり、 南硫黄島の最新の状況が明らかになっています。是非是非ご覧下さい!

                      今日の天気  26度 晴れ(雲多め)
11月22日
 本日は1日どんよりと曇り、時おり小雨がぱらつく、いまひとつのお天気でした。明日はいよいよ月ヶ岡のお祭です。天気予報では大丈夫そうですが、今日の空を見ていると心配になります。午前中の七五三から始まり、子供達のチンドン屋さん、お神輿。そして夜店、小笠原太鼓、フラ、南洋踊りに、カラオケと終日盛り上がります。といっても内地の大きなお祭と違い、島民の手作り感たっぷりの催しです。この長い階段を上るとそこが祭のメインステージ!100段を越えるこの階段、そこそこハードです。しかし、その苦しみの先にはお楽しみが待っている・・・。ちなみにこの階段を上るのが嫌な方は他に2ヶ所、スロープ状の道もありますので、そちらからどうぞ。

                      今日の天気  25度 曇り時々小雨
11月23日
 残念ながら雨がふったりやんだりの今日の母島。小雨ふる中、子供達のチンドン屋さん、山車、そして、父島からの参加者も加わったお神輿。年に一度の月ヶ岡のお祭です。少々の雨には負けていられません。が!・・・夜の小笠原太鼓、フラ、南洋踊りなどの出し物は、アンプ等、機材が雨に耐えられないため、中止になってしまうかも・・・?(夕方5時前現在情報) 夜店用に仕込んだ焼きそばやたこ焼きなどの販売は行われるようですが、どうなることやら。この分では夜店の商品を持ち寄って屋根のあるいたるところで飲み会が開催されそうな気がします・・・。

                      今日の天気  22度 曇りのち雨
11月24日
 昨夜の月ヶ岡神社のお祭。時おり小雨も降り、一部出し物の中止はありましたが、小笠原太鼓、南洋踊り、カラオケなどは行われ、なんとか無事に終了しました。祭に参加した父島の方々、本日出港のおがさわら丸に乗る観光客をのせて、ははじま丸が出港していきました。これでおがさわら丸はドッグ入りのため、12月9日の入港まで、途中、共勝丸で荷物の運搬以外、母島は文字通りの“孤島”となります。(ははじま丸は運航してます)ドッグ明けになれば、年末、そして正月の海びらきに向けて忙しくなります。それまで、しばらくはいつも以上ののんびりした島になるでしょう。それにしても、ここ数日急に冷え込んでいる母島。(それでも20度はありますが)気が抜けて、風邪でもひかないよう注意しないと・・・、などとも思う今日この頃です。

                      今日の天気  23度 曇り一時雨
11月26日
 お祭りの日からどんより冷たい雨の降り続いた母島。昨日予定されていたソフトボール大会も、雨のため延期されました。
 今日は朝から湿度が高く、雨が降ったり止んだりを繰り返していましたが、14時のはは丸出港を見送るかのようにぱぁーっと太陽が射し、前浜にきれいな虹がかかりました。大きな横断幕のようで、今日のはは丸に乗った人がちょっとうらやましい・・・。
 その後は雲も晴れ、青空が広がっていたのですが、夕方になってまたしても降って来ました!!!
 雨の日に部屋でまったり・・・もいいですが、そろそろ青空の下で山へ行ったり、海に出たりしたいです!

                      今日の天気  26度 雨時々曇り
11月27日
 昨日に続き「虹」第2弾!というわけではありません。11月3日に乳房山に登られた観光客の方から送られてきたお写真です。あいにく、パッとしない天候だったのですが、頂上でいわゆるブロッケン現象を見ることが出来たそうで、これはその時のもの。わかりやすくするために少し画像を修正しましたが、しっかり撮れています。せっかくですのでみなさんにもご覧いただければと思い、載せてみました。今日の母島も、晴れるかなぁ・・・と思いきや、曇り空。明日にはスカッとした秋空が広がると良いのですが・・・。
                                                 写真:Hisashi Tamamura

                        今日の天気  26度 曇り
11月28日
 久々に青空が広がった気がしますが、残念ながら夕焼けは今ひとつな感じでした。昼間は日差しが出て暑いくらいでしたが、ここ数日肌寒かっただけに体調を崩しそうで、母島でも体調管理が大変です。話は突然変わりますが、南崎のオナガミズナギドリの3羽のヒナのうちの1羽が無事飛び立ったようです。夜、港に不時着することがないよう祈るのみです。小笠原南西で台風がポコポコできてそのまま西に進んだりしているようですが、あと2羽も無事に巣立ってくれそうです。
                        今日の天気  26度 晴れ時々曇り
11月29日
 今日は熱帯低気圧の影響で朝から雨模様。おまけに強い風も吹きつけて傘もさせないほどでした。午後からは雨も上がりお日様も顔を出しましたが、風は相変わらず強く、海にもうねりがかなり入っています。幸いな事にははじま丸は運休日でしたが、明日はどうでしょう?おがさわら丸のドッグ入り直前の出港日あたりから、天候が不安定になっている気がします。まだまだ、次のおがさわら丸入港までには日がありますが、それまでには天気が安定してくれればと思います。しかし、今日の雨風、南崎のオナガミズナギドリは無事でしょうか・・・?ハラハラする日が続きます・・・。

                 今日の天気  26度 午前中雨、曇りのち晴れ
11月30日
 ここ数日、不安定な天候が続いていますが、オナガミズナギドリの巣立ちのシーズンです。幼鳥達は夜間、電燈の明かりに惑わされ集落に下りてしまいます。中にはネコに狙われたり電線にぶつかったりと、命を落としてしまう個体もいます。
 このミズナギは運良く学校のプールにいるところを無事に保護され今朝放鳥しました。まだ幼さが残りとても可愛い顔をしています。強風にあおられながら何とか飛んでいきました。
 南崎で巣立った個体には脚輪が着いています。もし保護した方はご一報下さい。そして無事に飛び立たせてあげましょう。

                   今日の天気  27度 曇りのち雨一時晴れ