12月1日〜
12月2日
 久しぶりの快晴です。日差しも強く日中の気温は28度になりました。先月雨で流れた母島壮年会主催の恒例ソフトボール予選大会が開催されました。野球ではなくソフトボールなのは多くの島民が参加できるようにという母島のイベントの基本があるからでしょう。お母さんからおじいさん、そして子供達の楽しそうな声がグランド周辺に響いていました。勿論若者やスポーツマンたちも大いに白熱したことでしょう。
 このお天気につられたのでしょうか。観光協会のほっぽりぱなしの蘭が咲いていました。葉の色とあまり変わらない地味な黄色なので気が付かないかもしれませんが派手さはないものの花弁を精一杯広げて自己主張しているようでけな気にも見えます。

                      今日の天気  気温27度  快晴
12月3日
 またしても、天気の話で恐縮です。昨日スカッと晴れたかと思ったら今日はまたしてもどんよりした曇り空。Tシャツだと肌寒い感じでした。昨日は暑いくらいだったのに、本当に体調管理が大変です。島民でもゴホゴホ言っている人もちらほら見かけます。この際、おがさわら丸がドッグ入りしている間はこのままのはっきりしない天気でも我慢しましょう。その代わりドッグ明けからは元通りの母島の空に戻ってもらいましょう・・・。などとかってに思っています。ドッグ明けまであと6日。明日は共勝丸が入港予定で、内地から久しぶりの荷物が届きます。商店も久々に賑わうのではないでしょうか。

                      今日の天気  気温24度  曇り
12月4日
 「いや〜ぁ、いい天気です!」いつもならこんな天気が当たり前のはずですが、今年はどんよりした日が多く、思わずこう言ってしまいます。共勝丸、ははじま丸と並んで接岸し、内地からの荷物なども届き、久しぶりに岸壁がザワザワしていました。商店も久しぶりに賑わっていた様です。おがさわら丸の9日ドッグ明け入港まで、まだ少しありますが、それまでの分の食料など確保しないと・・・。この島に来た当初は“ドッグ入りで物資が届かない”と聞いた時は「生活はどうなるの?」と不安でしたが、ほとんどの島民がそうであるように、来なければ来ないで何とかなる。というか何とかする生活スタイルを身に付けるようです。昔の人はよくいったものです。『住めば都』・・・。

                      今日の天気  気温26度  晴れ
12月5日
 またしてもどんよりした1日の本日の母島。肌寒さもひときわでした。内地ではインフルエンザが流行りつつあるようで、ココ母島の診療所でも予防接種も行われておりました。話はころりと変わって神奈川県立生命の星・地球博物館で今週末8日(土)より、企画展『日本最後の秘境 南硫黄島』が開催されます。今年6月、25年ぶりに行われた学術調査の様子や、成果がわかる品々が展示され、16日には調査に参加された隊員の講演会も開かれるようです。企画展自体は、来年の2月24日まで行われますので、是非ともご覧下さい。生命の星・地球博物館のホームページから画像のチラシもプリントアウトできますので、詳しくはそちらをご覧下さい。

                      今日の天気  気温24度  曇り
12月6日
 朝は日が差し、良い天気になるかな?と思っていたのですが、昼を過ぎる頃からだんだんと曇り空に・・・。冬らしくなってきた母島、くじらの目撃情報も徐々に聞こえ始めました。
 まだ陸上からの目撃はないのですが、今年もたくさんのくじらに合える様に折り紙のくじらを作ってみました。画用紙を切って折ったのですが、なんだか不恰好。お腹に模様を描いたらくじららしくなりました。
1頭では寂しかったので、ウミガメも友情出演し記念写真をパチリ。
 この2種類の折り方を説明したものが観光協会にありますので、「作ってみたい!」という方はスタッフまでお声をおかけ下さい。

                今日の天気  気温23度  曇り午後から更に曇り
12月7日
 本日、中学2年生の職業体験が行われました。この雨の中たたずむ3人の画像を見て「何の職業?」と思われるでしょうが・・・、オレンジのレインコートの2人が東京都のレンジャー(自然保護官)です。今年からははじま丸の入港の立会いなどで活躍しています。固有のカタツムリの天敵プラナリアの侵入防止のために、塩水のマットを設置しているのですが、マットに海水を浸すのもレンジャーのお仕事。それをこの雨の中、1人の生徒さんが体験中です。このあと、御幸之浜、南京浜の遊歩道の巡視にも出かけていきました。少々可愛そうな気もしましたが、仕事の大変さがいっそう実感出来たかもしれませんね。レンジャーの方も生徒さんも風邪をひかないように・・・。

                         今日の天気  気温22度  雨
12月8日
 入港日でも車検でもないのに沖港には車がずらり。実は今日、父島で開催される父母スポーツ交流会に出かけた選手達の車なのです。交流会は毎年父島と母島交互で開催されます。今朝早く出港したチャーター便には選手、応援団合わせて約100名が乗り込みました。母島人口の四分の一ほどの人数ですから熱の入れようも半端ではありません。夏が終わるとそれぞれの種目で猛特訓が始まります。昨日は大雨と強風で、開催が危ぶまれていましたが、今までの練習を何とする!という熱い思いが(脅迫に近い?)天に通じたのか、どうやら雨も上がったようです。
 父島母島を行ったり来たりしている優勝旗は、果たして明日ははじま丸に乗るのでしょうか。選手として参加しなかった人達は気をもんでいるようです。
                          今日の天気  気温22度  曇り一時小雨
12月9日
 やっとおがさわら丸のドックが空け、溜まっていた荷物が届きました。クリスマス用品やお歳暮などもあり大変な量です。生鮮品を求める人も商店が開く前から集まってきました。とは言っても母島のことですから並んで待っているわけではありません。ガジュマルの下や商店前の公園のベンチに座って世間話をしながらのんびりとお店が開くのを待っています。こうした時間は日頃接触のない人とのコミュニケーションが出来る場になっています。単なる噂話に花が咲いているのかもしれませんがそれも大事です。
 自然豊かで農業も漁業もあるとはいえ、やはり内地からの生鮮品は必須です。今日は久しぶりにコーヒーに牛乳を入れて飲みましょう。

                          今日の天気  気温23度 晴れ