12月20日〜
12月20日
 大きさがこの画像で伝わりますでしょうか?「今夜のおかず!」と岸壁で釣りをしていた人が見せてくれたのが、この大きなメアジ。釣り上げたのは島の奥様。島の人はおかずを魚屋で買うのではなく、岸壁で釣る!などと言うと漁協さんに怒られてしまいますが、まんざらウソではありません。このメアジを釣り上げた奥様も冗談半分に「毎日お刺身!」と言っていました。ちなみに、このメアジ、昼間はさびきを群れの中に投げ込みひっかけて釣り上げますが、夜は群れを見つけられないので餌釣りになります。最近、夜な夜な釣りをしている人をちらほら見かけますが、250戸程の母島の世帯のどれくらいの割合の食卓にメアジが並んでいるのでしょう・・・?調査してみると面白いかも・・・。

                      今日の天気  気温22度  曇り一時雨
12月21日
 川からの水が前浜に流れ込む河口付近の整備が行われていました。先日の豪雨の際、大き目のゴロタ石が流れ込み、海への流れをせき止める様になっていましたが、やっと元通りになりそうです。そんな作業中のユンボを眺めるサギ・・・。掘り返されて出てくる小魚やミミズなどを獲るのを今か今かと待っているようです。ちなみに、明日、脇浜、前浜の海岸清掃を朝9時から1時間ほど行います。海びらきに訪れる方々、そして浜辺に集まる野鳥達にも、喜んでもらえるとよいですが・・・。これを読んでいる方で参加可能な方は9時脇浜集合ですので、よろしくお願いします。

                       今日の天気  気温22度  晴れ
12月22日
 ご存知通り小笠原では1月1日が海びらきです。(と言うことは1年中泳げる?!) 元旦には海びらきイベントが開催されますがその会場となる脇浜に流木が多くカヌー競漕に支障をきたしそうです。そこで実行委員会が呼びかけ海岸清掃を実施しました。ついでに流木と海草が打ちあがっている前浜もきれいにしようと言うことになりました。お天気も良く90名近くの島民が参加しました。
 今年は台風が少なかったせいで海岸に生えているグンバイヒルガオがとてもよく伸びて海岸を占領しています。その中に入ってしまった細かい流木をとるのは大変でしたが参加人数が多かったこともあり30分ほどできれいになりました。
 これで気持ちよく新しい年を迎えられます。参加された方々お疲れ様でした。
                        今日の天気  気温23度  快晴
12月23日
 船客待合所を会場に、母島の音楽好きによるコンサートが開かれます。開演は午後6時45分。6つのバンドがそれぞれの持ち味を活かした演奏で楽しませてくれるそうです。出演者達は夕方から準備に余念がありません。
 午前中は「クリスマス子供大会」が行われ、子供達が婦人会お手製のケーキを食べたりプレゼントをもらったりと楽しみましたが、夜は大人たちがコンサートを楽しみます。
 南の島も何となくクリスマスです。

                        今日の天気  気温25度  晴れ
12月24日
 昨日ご紹介した、ライブでの一幕(一枚?)です。子供から中高年まで大いに盛り上がっていたようです。明日、そして29日の出港で赴任職員は内地に里帰りしますが、その前に忘年会も花盛りです。本日午前中には、ひと足早く『餅つき大会』も行われ、連日年末の島内イベントが行われています。“盆暮れ正月ゴールデンウィーク”の繁忙期のひとつ“暮れ正月”も目の前です。また、多くのお客様がいらっしゃるとよいなぁ・・・と思いつつ、今日はとりあえず、
「メリークリスマス!」

                    今日の天気  気温24度  曇り一時晴れ
12月25日
 島民大移動開始!です。本日のははじま丸の乗船客は50数人。そのほとんどが島民だったのではないかと思われます。年末年始を内地で過ごす方々の大移動が始まりました。が!あいにくのお天気に強い雨と風でずぶ濡れになりながらの出港でした。29日のおがさわら丸の入出港便でも内地に戻られる方がいますが、入れ替わりに多くの観光客の方々が来島することでしょう。年末年始、海びらきの準備で母島もバタバタとしてきています。

                      今日の天気  気温21度  雨
12月26日
 天気はなんとかもち直しましたが、昨日に引き続き風の強い、本日の母島でした。そんな強風の中、海びらきのカヌー競漕用のブイが設置されました(見づらいですが、矢印の3箇所)画面左からの強風でブイを積んだシーカヤックが流されるは、風上にはのぼれないはで、四苦八苦したようです。賞金がかかっているレースだけあり、カヌー競漕には力が入る島民が多くいます。「あっちのブイの方が近くないか!?」などとクレームが入ることも多々あります。「遊びなんだから」などという言い訳は通じません。このままクレームが出ないことを祈ります・・・。

                   今日の天気  気温23度  曇り時々晴れ
12月27日
 1日中どんよりとして、時おり雨もふる、肌寒い感じの本日の母島でした。なにより風が強く、本当にピューピュー音を立てていました。年末年始の天候が心配ではありますが、お正月に向け各所で大掃除なども行われています。こちら前浜脇、ヤシの根元ののび放題だった草もきれいに刈られさっぱりしました。ニュースでは年末年始、荒れ模様の天気予報で交通網にみだれが出るかも・・・などと言っていましたが、少しでも海がおだやかになってくれればと思います。

                   今日の天気  気温22度  曇り時々雨
12月28日
 今年も残り僅かです。母島でも今日仕事納めのところも多いのですが観光協会は海びらきイベントに向けて大忙しです。
 今年は返還40周年事業としてカヌーの修復をしました。見違えるようにきれいになったのでカヌー競漕にも熱が入ることでしょう。
 カヌー競漕の前に昔のようにカヌーに帆を張り帆走します。帆走するのは一艘だけですが風を上手に受けて颯爽と走るカヌーの姿を見ていただきたいと思います。この写真はその練習風景。今日のリハーサルは上々でした。帆走者は当日にいい風が吹く事を願っています。我々スタッフは必死に祈っています。
 カヌー競漕は観光客の参加、大歓迎です。飛び入りも出来ますのでこの機会にアウトリガーカヌーの体験をして見ませんか。

                今日の天気  気温22度  曇り時々雨のち晴れ
12月29日
 本日はおがさわら丸入出港便!ははじま丸からは、101匹ワンちゃん・・・。失礼しました。101人の乗船客がおりていらっしゃいました。ちなみに戻りの便は母子2人の貸し切りだったようです。画像ははは丸入港時の「ラム・リキュールの試飲」の風景です。母島で製造されている、数少ないお土産のひとつです。正直、発売当初は、味の評判があまり良くなかったのですが、改良が加えられ、かなり美味しくなっています。現在も樽での醸造など色々試行錯誤が繰り返されていますが、本当の“母島オリジナル”のお土産として是非ともお試し下さい。(元日の海びらきのイベントでも飲めます!)

               今日の天気  気温22度  雨のち曇り(一時晴れ)
12月30日
 ごちゃごちゃした楽屋裏のお見苦しい光景をお見せして申し訳ございません。観光協会は元旦に開催される海びらき2008の準備でおおわらわで、船客待合所の一部を占領しています。
 このところお天気が安定せず、元旦は大丈夫?と言うのが島の合言葉になっています。天気予報によれば何とか雨は免れそうです。
 海びらきのメインとも言うべきカヌー競漕はお天気でも海が荒れていたら出来ません。カヌー競漕中止の場合は1月2日午後1時30分より開催します。でもなんとか元旦に実施したいものです。
 お天気はテルテル坊主に頼るとして、穏やかな海を願うのにはどんなおまじないがあるのでしょう。ご存知の方はご一報を。

                今日の天気  気温24度  雨のち曇りまた雨・・・・
12月31日
 新しい年を迎えるために漁船には大漁旗やお正月の飾りが立ちました。明日の元旦は脇浜なぎさ公園で日本一早い海びらきが開催されます。お天気が気になりますが予報では曇りのち晴れとなっていますので期待できそうです。
 開会は10時です。フラや南洋踊り、そして昔を再現したカヌーの帆走と白熱の競漕など楽しさ満載です。是非お越しください。
 今年一年ありがとうございました。来年も母島の今をお伝えしていきますのでよろしくお願い致します。
 皆様、よいお年をお迎えください。

                今日の天気  気温23度  曇り一時雨