1月1日〜


写真提供:梅野ひろみさん
1月1日
 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
日本一早い海びらきが母島脇浜なぎさ公園を会場に開催されました。昨日まで降っていた雨はどうやら上がってくれたのですが南崎小富士から見る、「人が住んでいる所では日本一早い初日の出」は残念ながら見ることが出来ませんでした。会場のなぎさ公園ではフラや南洋おどり、海ガメの放流など島民と観光客約250名が一緒になって楽しみました。
 今年はカヌーに昔のような帆を揚げて帆走する様子を見ていただきました。強風とうねりの中、帆と舵で上手くカヌーを操船する様子に会場からは拍手が沸きました。
 海上模様が悪く皆が楽しみにしていたカヌー競争は明日に延期されました。申し込んでくださった観光客の皆様には申し訳ございませんでした。明日は海が穏やかになるといいのですが。 

                      今日の天気  気温24度  曇り後晴れ
1月2日
 本日に延期されていた「カヌー競漕」・・・、風はおさまって来たのですが、うねりがとれず、残念ながら中止になってしまいました。
(延期ということで、別の機会に開催することも考慮中)しかし、お正月恒例の「羽根つき大会」が午前中開催されました。ご覧の、竹で作った“昔ながらの羽根”が使われます。毎年クリスマス頃に作り片講習会が開かれ、羽根突き大会用に製作されます。都会では羽根突き自体が姿を消しつつある様に思いますが、この島ではこの竹羽根とタマナの木で作った羽子板の昔ながらのスタイルの羽根突きが残されています。

                     今日の天気  気温21度  曇り一時晴れ
1月3日
 長い間ぐずついていたお天気もやっと終わりでしょうか。今日は久しぶりに青空が見えました。乳房山もご覧の通り。来島されている方々は、この日差しを待っていたとばかりにダイビングやトレッキングに出かけていかれました。乳房山登山者も今日は8名。頂上からの景色は絶景だったそうです。
 ダイビングも久しぶりに遠出が出来たようで、海上ではザトウクジラが何頭か見えたとのことです。
 お天気が悪いと貴重な時間を費やして来てくださった方々に本当に申し訳なく思ってしまいます。
 海もだんだんとよくなって来ています。5日便が穏やかな航海であることを願っています。

                     今日の天気  気温21度  曇り後晴れ
1月4日
 本日もなんとか日差しが出て、年末年始よりの不安定な天候から昨日今日でやっと回復したような感じです。明日のおがさわら丸の入出港で、観光客もひと段落。次回入港の10日からは、父島で「アカガシラカラスバト国際ワークショップ」が開催されます。それに合わせて製作されたアカガシラカラスバトの手ぬぐい2種とミニ便箋を母島観光協会でも販売しています。なかなか可愛く好評です。お土産にいかがでしょうか?また、船客待合所内で、「アカガシラカラスバトの展示」も引き続き行っていますので是非ご覧下さい!

                    今日の天気  気温22度  晴れ時々曇り
1月5日
 本日の入出港便で、お正月も一息の母島。ははじま丸には溢れんばかりの人が乗船していきました。今日の便は父島での武道初めに出る子供達も乗っていたので100名を越える客数だったようです。昨日から海も穏やかになって、はは丸、おが丸ともに快適な船旅になるのではないでしょうか。年末年始は天候も不安定で思うように小笠原で過ごせなかった方もいるかとは思いますが、是非とも次はゴールデンウイークあたりの、夏先取りの母島にいらして頂ければと思います。皆さん良い船旅を!

                    今日の天気  気温22度  晴れ一時曇り
1月7日
 今日は七草がゆの日。皆さんは7草全て言えますか?ちなみにここ小笠原には1種類も自生していません。
 さて、昨日父島にて行われた小笠原警察主催の武道始め。その選手団が帰ってきました。何と今年は柔道・剣道ともに優勝という素晴らしい成績。勝敗は剣道が17名(子供12名、大人5名)の団体戦で8勝7敗2分、柔道は子供のみ7名で3勝1敗3分という成績でした。
 船便の関係で2泊することになってしまった今年の武道始め。同行してくれた父兄たちの協力・応援があってこその勝利、大人も子供も一緒になって頑張った結果が出た。とのコメントを頂きました。
 選手の皆さん、おめでとう!そしてお疲れ様でした。

                    今日の天気  気温24度  雲1つ無い晴天!
1月8日
 本日も青空で気持ちの良い天気となった母島。写真もきれいに晴れた空ですが、こちらは昨日のものになります。
 武道始めを終えた人々が解散した後の沖港大岸壁で10:30より平成20年出初式が行われました。消防署の無い母島では、島民男性によって組織される消防団が地域の安全を守っています。
 来賓の方々の挨拶、表彰式に続き放水演習です。紅白の色水のおめでたい様子に、見に来ていた島民からも歓声が上がりました。この後、消防車での集落一周体験に子供達も大喜び。行列を作る子供のために消防車が何周もしていました。

                    今日の天気  気温24度  晴天
1月9日
 急遽ではありますが、昨夜フラのライブが行われました。『カウラナ』というハワイアンのバンドの方が“ふらり”と母島に立ち寄って下さったようで、母島のフラのメンバーも交えてライブ開催となったようです。お二人の歌、演奏、踊りが素晴らしかったのは言うにおよばずですが、島の人々とのコラボも本当に素敵でした。なかなか母島までいらっしゃるアーティストもいないのが現実で、久しぶりに本当に素敵なものを披露していただいた感じです。
本当に「感動した!!」(少し昔に聞いたようなフレーズ・・・)

                  今日の天気  気温22度  晴一時曇り