2月1日〜
2月1日
 母島の消防団対象に東京都消防訓練所による訓練が岸壁で行われました。午前中は心肺蘇生を中心とした救急救命の講習と実技、午後はポンプの運用講習です。島に一台しかないポンプ車を効率よく有効に活用するために色々なケースを設定した細かい指導がされたようです。
 様々な職業の島民男性十数名が消防団として島の安全を担っています。火事は勿論、海難・遭難事故や台風時の避難など消防団は大活躍です。その裏にはこのような地道な訓練があるのですね。消防団の皆さん、そして訓練所の先生方、ありがとうございました。

                   今日の天気  気温21度  曇り一時雨のち晴れ
2月2日
 観光協会窓口においてある、マップやノートたち。皆さん、これらの存在をご存知でしたでしょうか。
後列左からノネコマップ、鳥マップ、ザトウクジラ情報、前列は鳥情報ノートです。ここには写っていませんが、他に母島ノートもあります。母島ノートは観光客の方が母島に来て思ったこと、感じたことを書き綴ってもらうためにおいてあります。しかし、写真のマップやノートは大事な資料とさせていただいております。
 人の住んでいる場所は少ーーしで、大部分は無人な場所となる母島。島民だけでは鳥やノネコの動きを捕まえ切れません。観光に来た方が色々歩いて見つけた情報をこちらに書き込んでもらえるととても助かります。名前がわからなかったら、写真でもOKです。
 ぜひご協力下さい。

                   今日の天気  気温22度   快晴(洗濯日和)
2月3日
 東京は大雪と言うニュースが流れました。交通機関にも影響が出て大変な日曜日だったことでしょう。小笠原も低気圧の影響で風と波が暴れています。乳房山もこの通り頂上は勿論、稜線もガスに覆われ見えません。こんな時に頂上に立つと周り一面真っ白でまるで雪景色のような錯覚を覚えます。今日、島の子供達数名が登りましたが擬似雪景色体験をしたのでしょうか。暑い暑いと言って帰ってきましたが。

                   今日の天気  気温23度   晴れのち曇り
2月4日
 非常に残念なお知らせです・・・。すでにご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、4月より、おがさわら丸の運賃に「燃料油価格変動調整金」が導入されます。これにより、原油価格の変動に合わせ毎月運賃が変更になります。原油価格の高騰が限界を越えてしまい、苦渋の決定ではありましたが、導入に至ったようです。ガソリンはもとより、様々な商品も値上げを余儀なくされているこのご時世、いたしかたないと言えなくはないですが、観光客数にも少なからず影響が出る事も心配されています・・・。本当に心苦しい限りですが、4月以降の来島をご予定の方は運賃にご注意下さい。

                   今日の天気  気温22度   晴れのち曇り
2月5日
 前にも書いたような気がしますが、本当に日が長くなりました。画像は17時過ぎの船客待合所上空です。亜熱帯とはいえ、そこでの暮らしが長くなると寒さに弱くなってくるようで、内地に比べればポカポカ陽気のはずなのに、風が肌寒く「今日は寒いねえ」などと会話をしてしまいます。朝の登校時にマスクをしている子供もちらほら見かけます。亜熱帯は亜熱帯なりに体調管理が難しいのか、本当に寒さに弱い身体になってしまうのか・・・。しかし、肌寒く感じても日差しがある日に外に出ていれば、確実に日焼けしてしまいます。日焼けしたくない方、風が涼しいから大丈夫などと思わず、日焼け対策は忘れずに!

                      今日の天気  気温21度   晴れ
2月6日
 朝から「寒〜い!!」と感じるこの頃(20度もあるのにすみません・・・)。今日は午後から雨も降り、より一層寒く感じました。
 そんな寒さも何のその、、月曜より小中学校体育館にて『母島バレーボール大会』が開催され、島民の熱い戦いが繰り広げられています。8チームが出場、一昨日、昨日と予選があり上位2チームの計4チームが選出されました。、今夜は決勝トーナメントが行われます。
 優勝賞品はビール2ケース。さてさて、今夜美味い酒が飲めるのはどのチームになるのでしょうか。
選手の皆さん、(怪我はしないよう)頑張って下さいね。

                      今日の天気  気温20度   曇りのち雨
2月7日
 引き続き、昨日行われたバレーボール大会の模様をお伝えいたします。
4チームが出揃った決勝トーナメント。予選での笑い声溢れるレクリエーションムードとは一転、「勝つぞ!!」という各チームからの気合が感じられます。 実力も伯仲していたため、ゲーム内容も1,2点を競り、マッチポイントを何度も繰り返す好試合となりました。あまりにラリーが続くため、予定していた時間では足りなくなったほどです。
 表彰式を終え、この熱戦を制したチームは、賞品の缶ビールと優勝カップを手に祝勝会へ向かいました。きっと美味しいビールが飲めたことでしょう。
 選手の皆さん、お疲れ様でした。
 
                      今日の天気  気温21度   曇り
2月8日
 このコーナーでも何度も書かせていただいているので、ご存知の方が多いと思いますが、小笠原にはオガサワラシジミという固有のチョウが生息しています。一時は絶滅したか!? とまで言われていましたが、わずかに生存が確認されたチョウです。そのチョウを絶滅から守ろうと、母島島民が主体となってオガサワラシジミの会を結成し、保護に当たっています。国指定の天然記念物ですが、残念なことに不法に採集しようとするマニアがいるのも事実。ご覧のマグネットシートを車に張ったり、ワッペンをつけてパトロールも行われています。研究などで遊歩道以外に立ち入る場合、不要な混乱を避けるため、観光協会に事前にご連絡を頂くようにみなさんにお願いしていますので、是非、ご協力下さい。(管轄の機関の許可も勿論必要です)
                      今日の天気  気温20度   曇り
2月9日
 本日午後3時半から返還40周年事業のひとつ、母島剣道大会が開始されました。“開始されました”と書いているのは、「団体戦」「親子、先生と生徒対決」「模範試合」と盛りだくさんで、午後7時近くまで行われる予定で、これを書いている時点では大会真っ最中。熱戦が繰り広げられているからです。選手だけでもざっと50を越える大盛り上がりの大会になっています。大人子供、男女入り混じっての団体戦でも、大の男相手に子供も女性も負けていません。気合の入った声と共にバシバシ打ち込んでいました。今後、同じく40周年事業で母島柔道大会も予定されています。その時は是非島の人々の元気な姿をご覧いただければと思います。

            今日の天気  気温20度   うす曇り(夕方小雨)