2月10日〜
2月10日
「ははじま木工教室」のしゃれた看板を背になにやら一生懸命に取り組んでいる方々が。先月行われましたアカギの木工教室の先生から出された宿題、大物製作のベンチを作っているのです。母島は朝から激しい雨が降っていて木工製作にはうってつけです。湿度がいいのかって?いえいえ屋外に行かれないという理由だけですが。
 これは丁寧にサンダーで削った板材に割れ止め材を塗っている所です。完成まであと1日?2日?お天気にかかっているかも知れません。完成品の座り心地を試したくなったら是非どうぞ母島まで。

                      今日の天気  気温20度  雨天
2月12日
 天気がいまいちだった昨日までの3連休。せっかくの休みなのに雨のためお出かけもできず、予定されていたゲートボール大会も延期になってしまいました。
 しかし平日の今日になった途端、半袖でOKなくらいのいい天気!週末に出来なかった洗濯をしなければ、と昼休みにまで洗濯機を回したのですが・・・。夕方冷たい風が吹き込んできたので顔を上げると、向島方面から雨がどんどん近づき、あっという間に沖港まで到達してしまいました(涙)
 島の天気は結構変わりやすいです。ご来島予定の方、今の時期は防水性のある上着を1枚持ってくると良いかもしれません。

                今日の天気  気温23度  快晴!のち雨・・・
2月13日
風が冷たく、肌寒い本日の母島でした。しかし船客待合所の温度計は20度。???「壊れてんじゃないの?」と思いたくなるような寒さでした。数日前にご紹介したアカギのベンチ作り。いよいよ完成が近づきました。本日ついに塗装作業。「これはこんなんでいいの?」「こうした方がいいんじゃないの?」などとすったもんだの挙句、座り心地はおいておいて、なんとか座れるものが完成いたしました。今回の上手くいかなかったことは、次回への課題と言うことで、お許しをいただければと思いますので、是非ご来島の際には、一度かけてみて下さい。なんなら記念撮影して下さい。でも、出来が悪い部分を見つけても目をつむって下さい。よろしくお願いします。

                   今日の天気  気温20度  曇り一時雨
2月14日
 葉から芽が出る事から「ハカラメ」と名づけられたセイロンベンケイソウの花が咲き始めました。明治の時代に移入されたアフリカ原産の植物で、今では日当たりのいい岩場には必ずと言っていいほど生えています。北進線沿いや小剣先に多く、これからの花の時期は崖が薄赤く見られるほどになります。細長い釣鐘のようなかわいい花です。
 お雛様には早いけど花の一部をちょっといたずらして女の子を作って見ました。
 
                   今日の天気  気温20度  曇り一時晴れ
2月15日
 ははじま丸出港時間にかわいい子供達が船客待合所を訪れました。手にはそれぞれの描いたポスター。その内2人の作品が貼られました。
次週土曜日の23日に行われる保育園の作品展のお知らせポスターです。今年のテーマは『森』ということで、どんな森が飛び出すやら。先入観などにとらわれない子供達は大天才です!大人にとっては目からウロコの作品が並ぶことでしょう。23日土曜日朝9時から村民会館体育室。是非とも天才達の芸術に酔いしれに行きましょう!!

                  今日の天気  気温21度  晴れのち曇り
2月16日
 1月23日の「今日の母島」に登場したイエハツカネズミです。餌もないのにどうやら生き延びていたようです。寒いらしくなんと、コピー機の中に入っていました。しかも中にあるスポンジを齧るなど、いたずらをしています。こうなったらかわいいだのネズミ年だなど殺生はちょとなどとは言っていられなくなりました。と言いつつ寝顔のかわいさに、絵本や漫画の主人公になるのも頷けるなどと微笑んでしまいます。
 でもネズミ捕もちを買って来ました。捕まったネズミを誰が始末するかで事務所内は事件になりそうです。

                 今日の天気  気温21度  曇り時々晴れ
2月18日
 今日の母島、本当に寒いです!曇り空で、とうとう気温が20度を下回ってしまいました。目の前が海で、入口を開放しっぱなしの観光協会に座っているとかーなーり冷えます。
 昨日は写真のように良い天気だったのに・・・。そう、昨日は1週間延期になったゲートボール大会が行われました。午前中は予選リーグがあり、子供から大人まで20チーム近くが参加、優勝候補にパーフェクトゲームをされたり、1点を競う大熱戦となったり、各コートで歓声・声援が飛び交っていました。予選敗退したチームの中には、反省会と称して15時から飲んでいたところもあったとか???良い天気の日に、昼から飲むお酒はきっと格別だったことでしょう。(例え反省会としても・・・)

                 今日の天気  気温18度  曇り少し雨がぱらつく
2月19日
 報告が遅くなりましたが、先日「メカジキ料理コンテスト」の審査が行われ各賞が決定しました。最優秀は画像の『メカの春巻き』です!潰した梅をメカジキに塗り、しそと一緒に春巻きの皮で巻き、揚げたもの。梅干の塗り加減も微妙なようで、塗りすぎると酸っぱくなってしまいます。おかずにも良いですが、おつまみに最適な感じです。こちらは、3月22日の母島フェスティバルで無料で提供されますので来島予定の方は是非ご試食下さい。予定のない方は今からすぐ船と宿を予約して食べに来てください!

                 今日の天気  気温18度  曇り一時晴れ