2月20日〜
2月20日
 先日、母島での「メカジキ料理コンテスト」のご報告をさせていただきましたが・・・、返還40周年の記念事業の一つとして、「しま料理!万才」料理コンテストというイベントも開かれます。“島の食材を使った、一食500円でできるオリジナル料理のコンテスト”です。4月3日、4日、父島母島それぞれで行われますが、審査委員長は返還40周年大使の辰己琢郎さんです。残念ながら応募条件が村内に在住する島民との事ですので、小笠原にお知り合いがいる方は、その方を通じて応募してみてはいかがでしょうか?母島観光協会にも募集要項が置いてあります。今月末が締め切りですので、まだまだ募集中です!!

                        今日の天気  気温20度  晴れ
2月21日
 パンパカパーン!!「乳房山登頂記念証」認定番号4000番が出ました!右端の横浜からおいでになった加茂下さんが記念すべき4000番を手にされたのですが、なんと!今日がお誕生日だそうで、ささやかながら、お誕生日プレゼントになったのでは。と勝手に思っております。お隣は、同じく横浜からいらした小原さんご夫婦。実はご夫婦で連名で申し込まれたのが3999番。別々で申し込まれていたら4000番目はずれていたかも・・・。ということで3名一緒に乳房山をバックにご登場いただきました。さあ、次の5000番を手にするのはあなたかもしれない!?   (でも、ちょっと先だとは思います・・・)

                   今日の天気  気温18度  曇りのち晴れ
2月22日
 今更ですが、船客待合所内に掲示されている、返還40周年記念のポスターです。今月上旬JR浜松町駅、都営地下鉄大門駅などで貼られていたので、内地でご覧になった方もいらっしゃるのではないでしょうか?記念事業も少しずつではありますが、各団体で準備が進められています。内容日程などは下記の『小笠原諸島返還40周年記念事業』ホームページで紹介されています。チェックして興味のあるイベントに合わせて来島を計画するのも良いかと思います。多くの皆様の訪問をお待ちしております。

                       今日の天気  気温19度  晴れ
2月24日
 今日は朝10時より社会福祉協議会主催のバザーがありました。島内の各家庭から集まった品々が村民会館の体育室に所狭しと並んでいます。
 体育室の右半分がバザースペース、左半分が食べ物の売店となっています。(写真はバザー側だけです)バザーに出たものは食器類、調理器、衣類、バッグ、アクセサリーにぬいぐるみと種類豊富。なんと天体望遠鏡までありました。
 一方、売店側は11時からでしたが、開店前から行列が出来ていたほど。おでんに焼きそば、惣菜パン、豚汁、ケーキとこちらも様々です。あっという間にどんどん売れ、12時半ごろにはほとんど完売。
 皆さん、目当てのものを手に入れ、胃袋も満足した様子で帰っていきました。

                       今日の天気  気温20度  曇り
2月25日
 何だこの写真は!?とお思いでしょう。実は先日作成したアカギのベンチにポコポコ小さな穴が開いていたのですが…、キクイムシらしきもの(正確な正体は不明)が入っていたのです。早速内地よりキクイムシ用の殺虫剤を送ってもらい、入港日の本日、めでたく(?)注入!これで退治できればよいのですが・・・。それにしても母島のアカギ。乾燥とともに割れる、ねじれる、そして今回のようなキクイムシらしきもの…。なかなか手のかかる材です。しかし、なんとかアカギの木工を母島に根付かせるべく、今後も頑張って活動していきたいと思います。

                       今日の天気  気温18度  曇り
2月26日
 昨年の12月頃からカモメが何種類か飛来して来ました。今年に入り種類も個体数も増えてきました。これはシロカモメ?羽根を広げると1.5mほどあります。脚はピンク色ですが嘴が黒いのです。図鑑によると嘴は黄色とあります。第1回冬羽だと嘴の色が淡桃色で先が黒いそうですが、嘴全体が黒色をしています。
 この他にオオセグロカモメやウミネコ、ユリカモメなど岸壁は賑やかです。でも釣り人たちが集う小岸壁の先端はフンで真っ白。暖かくなったら子供達が飛び込むところですからちゃんと北へ帰って下さいね。暖かいところの方がいいなんてお年寄りみたいなこと言わないでちゃんと繁殖しに故郷へ帰るように。お願いしますよ。

                    今日の天気  気温18度  曇りのち晴れ
2月27日
 本日の母島。午前中は晴れていたのですが、強風が吹き、海況も荒れ模様。14時出港予定のははじま丸も予定を早め12時出港になってしまいました。しかも、明日のおがさわら丸への接続便が欠航の可能性が高いとの事で、おがさわら丸に乗る予定の方々は今日のははじま丸に乗って行ってしまいました。母島に1泊して乳房山に登る予定だったツアーの方々も母島滞在2時間という強行軍で、島内を散策されて帰って行かれました。せめてもの救いは滞在中の天気がなんとかもちこたえた事。ははじま丸出港後、風と共に強い雨となりました。天候に悩まされることに島民は慣れっこになっていますが、やっとの思いで小笠原に遊びに来た方々にとっては恨めしい限りでしょう。せめて、帰りのおがさわら丸の揺れが少ないことを祈ります。

                     今日の天気  気温20度  晴れのち雨
2月28日
 本日のははじま丸は欠航となってしまいました・・・。しかし海上模様は快方に向かっている様子。おがさわら丸がなるべく揺れないことを願う母観事務局です。
 さて、このコーナーでいくつかご紹介したように、イベントの多かった2月。TVでは世界卓球が盛り上がっていますが、昨夜は母島でも今月最後のイベントとなった卓球大会の決勝戦が行われました。
 25日から始まったこの大会、約20チームが参加し初級・上級リーグの2つに分かれ予選を行ったのですが、せっかく勝ち抜いたのに昨日のはは丸に乗ることになってしまい、参加できなかったチームもいたとか。
 それはさておき、決勝に残ったチームはどこも実力伯仲。ジュースを10回近く繰り返す好勝負もあり、見ているほうも楽しめました。
優勝チームの皆さん、おめでとうございます。

                     今日の天気  気温20度  晴れ
2月29日
 「これから書く事は訓練の模様です」本日9:25東南海・南海沖にて大規模な地震発生。9:30気象庁が小笠原地方に津波警報発令。放送により避難の指示が出されました。母島での避難場所は高台にある母島診療所。小中学校、保育園の子供も無事避難完了。しかし!御幸之浜にいる観光客に救助要請、、元地集落の高齢者に避難支援が必要、との事で消防団も出動。村をあげての訓練でした。港で釣りをしていた観光客の方にも海から離れるよう要請され、申し訳ない気持ちもしましたが、日頃からの訓練は非常に大事なことですので、少々の間、我慢していただきました。みなさんも日頃から万が一の時を想定しておきましょう。母島での避難場所は母島診療所です。覚えておいて下さい。

                     今日の天気  気温19度  晴れ