4月1日〜
4月1日
 今日から“新年度”というのに海況が悪いため、昨日に続いてのははじま丸欠航。運休日も含めると丸3日定期船すら来ない絶海の孤島となっている母島です。(ちなみにエイプリルフールではなく本当にそうなのです)そんな大変な母島からのん気な話題を・・・。一昨年辺りに観光協会窓口でパイナップルの試食を出していたのですが、その際、ヘタの部分と言うか、葉っぱの部分を植えておいたのです。しばらくほったらかしで気にもとめなかったのですが、立派に花が咲いていました!これがまた試食で皆さんの前に出せるようになる!・・・にはかなりの年月がかかると思いますが、いつの日か・・・。

                     今日の天気  気温22度 晴れ
4月2日
 おがさわら丸の到着の遅れにともない、ははじま丸も遅れて午後4時近くの入港となりました。春休みで内地に行っていた島民とともに、新しく赴任した都の職員、学校の先生方がいらっしゃいました。もうすぐ新学期も始まりますが、この新学期のスタートとともにザトウクジラのシーズンが終わりに近づくというのが小笠原の暦のひとつなのではないかと思います。そしてゴールデンウイーク。それが終わるとアオウミガメの産卵シーズン。生活と自然が一体となって時を刻む。それが小笠原・母島なのでした・・・。
                     今日の天気  気温23度 晴れ
4月3日
 向かって左から、先代ははじま丸、ゆり丸、共勝丸のペーパークラフトです。東京都の支庁にお勤めの方で、今回の転勤で内地に戻られた方が記念に母島観光協会に寄贈して行って下さいました。おがさわら丸の船内売店で現在のおがさわら丸、ははじま丸のペーパークラフトが販売されているのをご存知の方も多いと思いますが、これがなかなか細かくて、きれいに完成させるのには少々苦労します。母島では返還40周年事業の一つとして、昔の写真などを展示する予定ですが、その場でもこの3点の展示を予定しております。もちろん普段は観光協会に置いてありますので、是非ご覧下さい。

                 今日の天気  気温23度 晴れのち曇り
4月4日
 小笠原諸島返還40周年記念事業のひとつ、料理コンテスト「しま料理!万才」が本日母島で行われました。審査委員長に辰己琢郎さんを迎えて書類選考に残った5作品の試食審査が行われました。スペースの関係で料理の写真はのせられませんが、優秀賞がモモタマナの種を使った「ももたまな豆腐」。最優秀は、青パパイヤ、島レモン、島唐辛子、島トマトに小笠原の塩も使った「パパレモンサラダ」。パパイヤが苦手な人も「これはおいしい」と絶賛していたそうです。父島と合わせて10作品がお披露目されましたが、この中から何点かでも島の新しい名物料理になってくれると良いですね。

                     今日の天気  気温23度 晴れ
4月5日
 このブドウのような実は何でしょう。先日海岸清掃に行った際に見つけました。モンパノキの実です。集落では今が花盛りですが海岸ではこのように実が付いていました。緑と黒の小さな実が混在しています。
モンパンノキは紋羽と書きます。葉の表裏に細かい毛があるため肌触りがしなやかなことから織物の紋羽になぞられたのだそうです。そのせいか葉は何となくぼけた感じの薄黄緑色をしています。戦前はこの木を利用して水中眼鏡を作りました。幹の中が空洞になっているのを上手く利用したのです。ロース記念館に展示してありますので興味のある方はご覧下さい。

                     今日の天気  気温23度 晴れ
4月7日
 今日は母島小中学校の始業式&入学式でした。が、それと同時に中学を卒業して、父島にある小笠原高校に入学する島っ子2人が、父島に旅立って行きました。画像はそのお別れ式の記念撮影の様子です。
ご存知の方も多いでしょうが、母島には中学校までしかありません。高校は父島の小笠原高校か、内地になります。今日旅立っていった2人は父島での寮生活になりますが、親元を離れ自立の第一歩を踏み出すことになります。寂しさに負けず、しっかり勉強して、また母島に帰って来て下さい!

                  今日の天気  気温21度 雨のち曇り
4月8日
 少々風はありましたが、良い天気の本日の母島。おがさわら丸の2時間半ほど遅れの入港はちょっと予想外でした。内地は大荒れのようですので、小笠原付近というより、内地側の海況が影響したのでしょう。ははじま丸も14:40入港予定が17:00ほどになり、ほんのり赤みのかかった光の中入港しました。荷物の配送を行うJAの皆さんはてんてこまいで港と集落を行ったりきたり。今日の夕方のお買い物はいつも以上にせわしい感じになりそうです。

                     今日の天気  気温22度 晴れ
4月9日
 今年も行います。村民ホエールウォッチング!今週末12日の土曜、午前9時からです!毎年新しく島に来た方にもクジラ(自然)と隣りあわせで暮らしている島なのだと言う事を実感して頂くということも兼ねてこの時期に行われていますが、まだ定員にあきがあります。島民以外の方も3,000円で参加できますので、ぼちぼち北上を始めていくザトウクジラにお別れを言いに行きませんか?これが終わると、ザトウクジラシーズンも終わりかなぁ・・・、といった感じです。脇浜のカメ生簀には保護されたアオウミガメが入れられていますが、これからアオウミガメの産卵のシーズン到来です。
                     今日の天気  気温24度 晴れ