4月10日〜
4月10日
 人口が少なかろうと、車が少ない離島であろうと、母島も「全国交通安全運動実施中」です。今晩は村民会館体育室で交通安全講習会も行われます。確かに車どおりも少なく事故も無い様に思われますが、今年1月ごろには原付の自損事故があったようです。集落は港周辺のみで、南も北もあまり車どおりがないがゆえに、油断してしまうかも知れませんが、時おり工事車両なども通ります。観光客のみなさんも車が少ないからと、スピードを出さず、安全運転でお願いします。

                    今日の天気  気温24度 晴れのち曇り
4月11日
 朝から午後にかけて雨模様だった今日の母島。(夕方近くには晴れてきましたが)おがさわら丸の出港日ということで、ははじま丸にも大勢のお客様が乗って行かれました。その人々に混じって母島中学校男子2名も乗船して行きました。というのは、本日から修学旅行なのです!今年は広島、京都、奈良。雨のため船客待合所の一画での出発式になってしまいましが、2人とも元気に出かけて行きました。でも・・・、失礼ながら、おじさん4人(引率の先生)と中学生2人のグループ行動。内地の何も知らない人達にとっては「何の団体?」と疑問に思われるかも知れませんが、内地の修学旅行とは一味違った思い出ができるのも小笠原の子供達ならではの体験です。

                     今日の天気  気温23度 雨のち晴れ
4月13日
 今日はお天気です。カモたちがのんびりと気持ちよさそうに泳いでいます。なんて言っても見えませんよね。対岸の崖の下に点々とした白いゴミ(失礼!)のように浮かんでいるのがそうです。オナガガモ、マガモなど何種類かがいますがそろそろ母島も暑くなってきます。もう帰る潮時です。「あなた達、どこに帰るの?」「途中までご一緒しましょうか」などと呑気に話しているのカモ。
 カモは帰る時期ですが、旅の途中のツバメ達がやってきています。
学校の電線に20羽ほどの群れで止まっていました。ちょっと違うのがちらほら。顔が赤くなく尾に切れ込みがありません。専門家に聞いたらヒメアマツバメだとの事。さて、春の渡りのシーズン開幕です。今年はどんな鳥達に会えるのでしょう。楽しみです。

                      今日の天気  気温23度 晴れ
4月14日
 ついに完成いたしました!母島の魅力がいっぱい詰まったDVDです。以前、透明の薄いCDケースで、数量限定で販売していましたが、パッケージも新たにし、中身はナレーション付き、字幕入りが選べるようになり、映像にも若干手直しを加えての再発売となりました。お値段は消費税込み1,575円。当面は母島観光協会のみの販売になります。発送も受けたまわる予定ですので、ご希望の方は観光協会にお問合せ下さい。(送料などの関係がありますので、いきなりのご送金などはご遠慮下さい)物が売れないこの時代。数多く売れるとは思えませんが、母島の美しい風景を少しでも多くの方に見ていただければ幸いです。

                      今日の天気  気温24度 曇り
4月15日
 またまた、登場してしてしまいました。このページでご紹介してから半月ほどですがこのところぐんぐん成長している観光協会のパイナップルです。おもちゃのようにかわいくて船客待合所に寄られる方々も楽しみにしているようです。
 このパイナップル、成長しても輸入されるナップルのように大きくはなりません。でも熟すと芯まで甘く食べられます。などというと収穫時には黒山の人だかりが出来てしまうかも・・・なんてことはないでしょう。
 これからパッションフルーツやグアバ、モンキーバナナ、パパイヤなどが日差しを浴びて美味しくなる季節です。運がよければ観光協会カウンターで果物サービスに出くわすかもしれません。

            今日の天気  気温24度 雨のち晴れたり曇ったり
4月16日
 久々にバナナです!ちょっと木からとるのが早かったせいか、なかなか黄色くならなかったモンキーバナナがやっと黄色くなり食べられるようになりました。観光協会窓口に立ち寄った人たちに少しずつもぎとられ、どんどん数が減ってきています。早い者勝ちです。ところで、黄色くならなかったのは寒さのせいもあるのでは・・・、とも思われます。本日も時おり雨が降り、肌寒い気候でした。小笠原の梅雨はゴールデンウイーク明けぐらいからといわれていますが、ひょっとして梅雨の走り・・・? 本格的な夏の到来が待ち遠しいです。

                  今日の天気  気温21度 曇り一時雨
4月17日
 いかがです?ちょっと地中海風といった感じのおしゃれな仕上がりになっていませんか?こちらは改装終了間近の脇浜のカメいけすです。以前の普通のフェンスに比べかなりおしゃれになって、観光客の皆さんにも良い印象を持っていただけるのではないでしょうか?もっとも、カメにとってはどっちでも良いのかもしれませんが・・・。そうそう、この写真を撮っている時に、雄を上に乗っけて泳ぐ雌ガメがプハプハ呼吸してましたから、これから徐々に産卵が見られるようになってくると思います。いよいよザトウクジラからアオウミガメのシーズンへバトンタッチの小笠原母島です。

                    今日の天気  気温23度 曇り
4月18日
 今朝の母島です。右手前に写っているのは前浜の小岸壁です。沖港の入口どころか、船客待合所すら見えないほどの霧です。母島の春は霧のシーズンと言われているようですが、昨年はそれ程でもなかった気がします。しかし、今朝は本当に何も見えませんでした。この状態が午前11時前頃まで続きました。本日はははじま丸は運休日でしたが、この霧が晴れかかってきた頃共勝丸が入港。いつもは静かに入港して来る共勝丸ですが、今日ばかりは警笛を何度も鳴らして入ってきました。ちなみに、集落の霧は晴れましたが、山の方の霧は1日中晴れずじまい。こころなしか、例年よりスッキリしない天気が続いているような気がする今日この頃です。

                    今日の天気  気温24度 曇り一時雨