4月20日〜
4月20日
 春になると水温と気温の極端な違いから沖港周辺は濃霧に覆われます。何日か続いていましたが、今日は久しぶりに爽やかな晴天となりました。そうです。北港の海岸清掃の日なのです。以前から懸念されていましたが悪質なシロアリが集落に侵入していない母島では、たとえ流木といえどもシロアリがいない地域に木材を持ち込むことは出来ません。でも台風並みの強風で、北港には流木や漂着ゴミがわんさか。
そこで各機関が連携しシロアリ侵入の恐れのある流木は焼却し、他のゴミは回収という作戦を考えました。
 そして、なんと83名もの島民の方が協力し北港は1時間できれいになりました。協力してくださった皆さん、お疲れ様でした。

                    今日の天気  気温24度 晴れ
4月21日
 みなさん、大変申し訳ございませんでした。こちらの不具合のため『今日の母島』の更新が滞ってしまいました。本当に原因不明といって良いほどでI村のT担当の方も色々手を尽くしてくださって、やっとどうにか更新できるようになりました。(なったと思いますが、根本的な解決にはなっていないような気もします)交通の便だけでなく、ネット環境も内地に比べればまだまだの小笠原です。また、このような事態になるかも知れませんが、ご容赦下さい。
(画像はこのコーナー更新中の午後7時半船客待合所、小笠原太鼓の練習風景です)

                 今日の天気  気温23度 晴れ一時曇り
4月22日
 昨日から船客待合所内で写真展『青の世界へ』が始まりました。返還40周年事業の一環ですが、内地で行われていた写真展を、規模は小さいながらも母島でもご覧いただけます。朝日新聞のカメラマン恒成利幸氏、佐藤慈子氏の小笠原取材の作品です。「合成じゃないか」と思うような絶妙のシュチエーション、タイミングの素晴らしい写真の数々。失礼ながら本当にプロは凄い!と驚かされるばかりです。内地で見逃した方も是非是非お立ち寄り下さい。

                    今日の天気  気温23度 晴れ
4月24日
 昨日、またしてもこのコーナーの更新ができず、本当に申し訳ございませんでした。ネット環境の調子が悪く、だましだまし更新していたのですが、昨日完全復旧を目指しての作業のため、更新できませんでした。でも、もう大丈夫!(のはずです・・・)ということで、本日は数日前から出そうと思っていたネタを。毎年来島される、ヨットのファンタジーが今年も入港しました。バックナンバーによると昨年は6月に入ってからの来島で、今年はひと月早めのご来島です。もてなすどころか、こちらがおいしい紅茶をご馳走になり、観光客の方も交えながら優雅な午後のティータイムを過ごさせて頂いております・・・。

                    今日の天気  気温25度 晴れ
4月25日
 ようやく母島晴れになりました。海も穏やかで澄んでいます。春を感じさせる青空の下、月桃があちこちできれいな花を咲かせています。
 今年は気温がなかなか上がらず、山の植物の開花が遅れているようですが、鳥達は繁殖期を迎え、あちこちで賑やかな鳴き声が聞こえてきます。今の季節が一番よいかもしれません。GWを小笠原で過ごすご予定の方々のためにこのお天気を保持しておけたらよいのですが、こればかりはなんともいえません。このお天気が続くことをただただ、願っています。

                     今日の天気  気温25度 晴れ
4月26日
 いよいよ連休が始まります。母島にいらっしゃる方々には充分に楽しんでいただきたいと思います。そこで情報をひとつ。
 連休の5月3日に元旦の海びらきで開催できなかった「カヌー競漕」を実施します。豪華景品?もでます。島民と一緒にアウトリガーカヌー競漕に参加しませんか。やったことないからちょっと。という方は午前中に開催するカヌー教室にご参加下さい。特訓を受けて午後のカヌー競漕で賞を狙いましょう。詳細は母観にご連絡下さい。
 新しいオールもできました。島民の皆さん、明日から練習開始ですよ。

                  今日の天気  気温25度 晴れのち曇り     
4月27日
 本日からゴールデンウィークのおがさわら丸入出港便がスタート!しかし、生憎の小雨ちらつく肌寒いお天気。おまけに今年は休日の配列が悪く、昨年に比べ客足もいまいちのようです。ところで、おがさわら丸入港日の夜、クラブノア母島でナイトレクチャーが行われているのをご存知でしょうか?先便まで『クジラ』だったのですが今日から『ウミガメ』にテーマ変更です。まだちらほらザトウクジラを見かけますが、いよいよシーズンオフです。今年生まれのクジラ君達、大きくなって又小笠原に帰ってきてください。そしてこれからアオウミガメの産卵シーズンです。

                  今日の天気  気温22度 曇り時々小雨
4月28日
 今朝の天気予報は「曇り時々晴れ」でしたが、午後から本格的な雨になってしまいました。船客待合所では、山に行かれない方のためにDVDを流しています。また、観光協会の隣の部屋ではイルカ・クジラの写真展「青の世界」を開催しています。雨でも船客待合所にいらっしゃると何となく楽しめます。
 そんな風に何となく楽しんでいると、農協の方がおいしいミニトマトを持ってきて、「今ならミニトマトが、送れますよ」と試食を勧めてくれました。その甘いこと。そろそろトマトもシーズンを終えます。ミニトマトでしたら1..2Kg入りで送料込2350円で、今すぐに送ることができるそうです。勿論もも太郎トマトもミディトマトもありますがこちらはちょっと時間がかかるとのこと。でも明日、明後日、JAは休業です。

                  今日の天気  気温23度 曇りのち雨
4月29日
 朝から雲行きが怪しかった本日の母島。午後2時のははじま丸出港後しばらくして突然の雨。脇浜なぎさ公園で遊んでいた子供達がポトスの葉っぱ(注:島のポトスは内地のものより生育がよくご覧のような大きな葉になります)を傘がわりに船客待合所まで非難してきました。しばらく雨宿りしていましたが、なかなかやまず、結局このポトスアンブレラで帰っていきました。せっかくのゴールデンウィークですが、明日、明後日の予報天気図を見ると前線が停滞しています。ムムムッ、もしやもしや、梅雨入り・・・!? 例年ゴールデンウィーク明けぐらいが梅雨入りですが、梅雨のはしりかなぁ・・・。

                  今日の天気  気温22度 曇りのち雨
4月30日
 27日のおがさわら丸入出港開始以来4日続けて雨がおちている母島です。そんなどんよりした母島から少しでも明るいお話しを。画像は“オガサワラクチナシ”。固有種ではありますが、農業者の畑にもある植物です。内地のものと同種とする説もあるようですが、葉・花ともに内地のものより小形で芳香が強いとも言われています。同じオガサワラ内でも・・・父島・兄島のものは、葉が小さくやや厚味・光沢がある。母島列島のものは、葉は大形・幅広で薄く、光沢はあまりない。とも言われています。いずれにせよ、花期は5月から6月とされており、これからしばらくこの美しい花を見ることが出来そうです。

             今日の天気  気温22度 雨時々曇り(一時晴れ)