5月1日〜
5月1日
 ゴールデンウィーク2回目のおがさわら丸入出港日。やっと小笠原らしい青空が広がりました。(前日の予報に反して)そんな中ゴールデンウイーク恒例のラム・パッションリキュール酒の試飲が船客待合所で行われました。今年は返還40周年の記念ラベルで販売されていますので、小笠原マニアの方々は、取り合えずコレクターアイテムとして買っておくのも良いかと思われます。小笠原の特産品ですが、工場は母島で純粋なる“母島産”のお土産ですので是非是非お買い求め下さい!

                    今日の天気  気温25度 晴れ
5月2日
 あっ!!観光協会裏のガジュマルにアカガシラカラスバトが!
 と、驚かそうと思いましたが、よく見るとぬいぐるみであることがわかってしまいますね。手芸の得意な島の人からお借りしている羊毛フェルトでできたアカポッポちゃんです。今日からしばらく母観のアイドルとしてカウンターにいます。
 本物のアカガシラカラスバトは、これから島のどこかに出現してくれることでしょう。今年の初観察は4月21日船木山の滝遊歩道です。見かけた方はお手数ですが母観までご連絡下さい。また、足輪の色もお伝えいただけますと絶滅回避のための生態調査に大変役立ちますので是非お願いします。

                    今日の天気  気温25度 曇り
5月3日
 またしても雨の母島です。本日午後、正月の天候不良で延期になってしまったカヌー競漕を行う予定でしたが、残念ながら中止。午前中に予定していた体験教室も中止・・・。でしたが、雨でもアウトリガーカヌーを体験してみたいと観光客の方々が申し出てくださいましたので、急遽ライフジャケット、オールなど貸し出して自由にカヌーで遊んでいただきました。総勢10名。カヌー競漕用にブイも設置してあったので、3艇で競漕も行われました。雨の中の体験後、「寒い寒い」と戻ってこられましたが、お顔はニコニコ。生憎の天気ではありますが、充分楽しんで頂けたようです。

                    今日の天気  気温23度 雨
5月4日
 やっとお天気が良くなった母島です。連休最終日を過ごそうと乳房山や南崎には多くの観光客が訪れていました。
 さて、先日ぬいぐるみで驚かせてしまいましtが、今日は本物のアカガシラカラスバトをご紹介します。南崎方面で運良く見かけました。これからの季節、母島のいろいろなところに出没するでしょうと言った矢先の出来事でビックリです。ぬいぐるみで人を驚かせた本人が本物に驚いてしまいましたが、これはうれしい驚きでした。

                     今日の天気  気温26度 晴れ
5月5日
 ゴールデンウィーク最後の入出港。といっても、今便のおがさわら丸の乗船客数は107名・・・。天候不順だったG.W.も少々寂しげに終わりましたが、昨日に続き好天に恵まれた母島。午前中に観光客をのせははじま丸が出て行った後、ディンギー2艇とウインドサーフィン2艇が港内を疾走・・・とまでは行きませんがのんびりすべる様に走っていました。母島でも一般島民はもちろんG.W.真っ只中。観光客もほとんどいないG.W.最終日の明日は、何もない島“母島”にのんびりした島時間が流れることでしょう・・・。

                     今日の天気  気温26度 晴れ
5月6日
 ここでもご紹介したヨット、ファンタジーが20日近い滞在を終えて、今日内地に向けて出港しました。これから1週間ほど風と海鳥とトビウオを相手にゆらゆらと航海していくことでしょう。前線や低気圧に遭遇しないように祈っています。
 海も凪ぎでお天気も上々。連休中の雨は一体なんだったのでしょう。
これから気温も高くなり、本格的な夏が始まります。

                     今日の天気  気温26度 晴れ
5月7日
 本格的な夏が始まります。などと書いてしまいましたが、すみません今日は雨です。夏というより梅雨を予感させる雨です。
 さて、緑色のサクランボのような実は何でしょう。母島だけの固有植物ハハジマトベラの実です。小笠原のトベラ属は4種類あり、それぞれに種分化しました。狭い島で4種に分かれるというのは海洋島の特徴です。4種のうち2種は父島だけ、1種が両島、もう一種が母島だけに見られます。この写真はその母島だけのハハジマトベラです。
 今年は実が大変多く付いています。ご覧になりたい方は本来の南崎遊歩道入口から2分ほど入ってみてください。

                        今日の天気  気温24度 雨
5月8日
 天気図を見ると前線が横たわり、西の海上には台風2号・・・。今日の母島はご覧の通り。高さ57m程しかない平島の上に線を引いたように雲が垂れ込めていました。春先から「今年は寒いねぇ」といった島民同士の会話がよく聞かれましたが、5月になっても、たまに夏のような暑い日があったかと思えば肌寒い日が続いたり、今ひとつ天候不順な感じです。このままずるずる梅雨入りの予感もしますが、こうなれば例年より早めの梅雨明けを願うのみです。ゴールデンウィークも過ぎ、観光客もちらほらですが、これだけ天候が不順だと本当に申し訳なくなってきてしまいます。早く夏よ来い!

                     今日の天気  気温23度 雨のち曇り
5月9日
 ゴールデンウィークは終わりましたが、今日の入港便、ははじま丸には多くのお客様が乗ってきました。とはいっても仕事の方もけっこう乗っていましたが・・・。雨が降ったり、曇ったりと相変わらずの天候不順な母島ですが、はは丸が着いてからしばらくして晴れ間が広がりました。しかし!明日からの予報はまた下り坂。そして台風2号が・・・。おがさわら丸の中でもこの台風は話題になっていたようです。今後の速度によっては12日の出港にも影響がでそうです。しばらく、天気予報から目がはなせません!

                今日の天気  気温25度 雨のち曇りのち晴れ