5月10日〜
5月10日
 真っ白けっけっけぇ〜の本日の母島です。こんな真っ白な状態がお昼過ぎまで続きましたが、午後には一転。晴れてしまうという、天気予報も全く当てになりませんでした。(といっても観測所も無く、父島から50Kmも離れれば予報も違って当然かも知れませんが)観光協会の温度計も午後には27度をこえておりましたが、内地ではもっと気温が高い日がすでにあるようで、内地から来られた方は「本当にここは亜熱帯か」と思われているかもしれません。そして気になる台風2号!おがさわら丸の動向も明日の朝判断されるとの事。今便だけのことを考えたら台風の速度が遅くなったほうが予定通りの運航になるのでしょうが・・・。まさに“明日は明日の風が吹く”といった感じです。

                    今日の天気  気温26度 曇りのち晴れ
5月11日
 久々の青空が広がった今日の母島ですが、少し風とうねりがではじめました。そして!明日出港予定のおがさわら丸は出港を早め本日16:00に出港していきました。それにともない14:00出港予定を早め、13:00に出港していったははじま丸は、明日の欠航が決定。予報より北よりに進路をとり進んでいる台風2号は小笠原へ直撃はまぬがれそうですが、観光客、島民には、すでに大打撃を与えています。今日明日のおがさわら丸の揺れが少しでも小さいことを祈るのみです・・・。

                        今日の天気  気温27度 晴れ
5月12日
 台風2号接近中!本日午後5時ごろの沖港です。予想進路が徐々に北にそれて小笠原からは離れたコースをたどりそうですが、徐々に母島でも台風らしい(?)感じになって来ました。港の入口の堤防には時おり大きな波がぶつかり、風も強くなってきました。あまり近づくことなく明日朝あたりには遠ざかっていきそうです・・・が自然はわかりません。用心にこしたことはありません。それにしても昨日出港していったおがさわら丸の判断は大正解だったかもしれません・・・。(出発を早めなければならなかった方には申し訳ございませんが)

                    今日の天気  気温27度 晴れのち曇り
5月13日
 昨日の写真と比べると嘘のようです。台風2号は北へとずれてくれたので一安心でした。午前中まで沖港の入口は、高く作り直した防波堤を越える程の波が暴れていました。夕方にはこの通りおさまって明日のははじま丸もどうやら入港できそうです。
 台風に慣れている小笠原ですが、やはり勢力の強いものに直撃されたら立ち直るまで何年もかかります。台風の恐ろしさを知っているだけにサイクロンに襲われたミャンマーはお気の毒でなりません。災害は致し方ないものですが、今後が人災にならないよう願っています。

                    今日の天気  気温25度 曇り一時晴れ  
5月14日
 この赤くてかわいい実は、ピタンガというブラジル原産の常緑低木の実です。英名ではブラジルチェリー。サクランボに似てなくも無いですが、アセロラにも似ています。味は”香りよく甘い”と言ったものではありませんがジューシーでビタミンCを補給していると言う感じがします。ジャムやジュースにするらしいですが果実酒にすると色のきれいなものができるようです。なんといっても形が小さくて赤いカボチャのようでかわいいのです。静か沢のフルーツロードに成っています。ご覧になりたい方は静か沢に、味を見たいだけの方は観光協会カウンターにお越し下さい。

                    今日の天気  気温26度 曇り 
5月15日
 あっ!メジロがパパイヤを食べちゃってます!! な〜んてね。先日このコーナーでご紹介したアカガシラカラスバトのぬいぐるみの第2弾としてメジロの登場となりました。多少ずんぐりしている感じはありますが、思わず「きゃわい〜い」と言いたくなる最高の出来上がりです。観光協会としては「是非メグロを!」と要望しているのですが目の周りの黒い部分の制作が非常に難しいらしです。(それは、ごもっとも)しばらくは、アカガシラカラスバトとメジロが観光協会の看板マスコットになりそうです。それはそうと、南西の海上に仲良く熱帯低気圧が並んでいます。みなさんご注意を・・・。

             今日の天気  気温25度 朝のうち一時雨のち曇り
5月16日
 パッと見ると少し寂しい景色ですが、脇浜なぎさ公園入口の画像です。先日改修工事が終了して綺麗な道ができました。以前は道路から真っ直ぐに伸びるかたちで歩道がありましたが、今回の改修で向かって右側に湾曲した歩道になっています。正面の赤土が目立つ場所には、防砂林として様々な木が植えられましたが、植えたばかりでまだ防砂林の役割は果たせていないようです。返還祭までにはもう少し青々してくれると良いのですが…。などと書きながら、低気圧になりつつある台風3号が気になります。おが丸、はは丸の動向に要注意です。

                 今日の天気  気温27度 曇り一時雨
5月17日
 花吹雪のように、風にあおられながらサギが編隊を組んで飛んでいました。天気は良いのですが、海はうねり、風はピューピュー。ははじま丸は欠航。日帰り、一泊で来島予定の観光客の方も来られずじまい。本日母島で開催予定だった「海がめシンポジウム」も残念ながら中止です。2便続けての台風の影響。島民の間には「今年は台風の当たり年かな・・・?」などという不穏な会話も聞かれるようになってしまいました。内地よりに向かいつつある台風4号も気になりますが、なんとか次の便には影響がなさそうです。(船は揺れるかもしれませんが)明日は母島小中学校の運動会が開かれます。台風のモヤモヤを吹き飛ばしてくれような元気な子供達の歓声が聞かれることでしょう。

                今日の天気  気温25度 晴れ一時雨
5月18日
 今日は母島小中学校の運動会です。時おり日が射す曇り空の中、元気な歓声があがっていました。今年が第34回。返還祭が35回になりますから、返還祭が始まった翌年からの伝統的な行事です。(内地と違い、戦時中の強制疎開で歴史が1度途絶えていますからたかが34回といってもりっぱな伝統だと思うのですが・・・)と言いつつ運動会ぽくない画像です。小笠原について少々ご存知の方ならもうお気づきでしょう。東京都指定無形文化財『南洋踊り』です。毎年プログラムの中に小学生による南洋踊りが入っています。この南洋踊りと小笠原太鼓は学校で教わります。大人になって続けていくかは別にして、子供の時期に島の文化を教わるのはとても良いことだと思いますが、いかがでしょう?

                 今日の天気  気温25度 曇りのち晴れ
5月19日
 昨日の運動会の代休で、子供達は海に泳ぎに行きました。と言ってもそこら中が海ですからすぐそばの前浜で泳いだようです。今日は気温も上がり、蒸し暑かったのですが、海の水は冷たかった!とのこと。
 ちなみに昨日の運動会の後も泳いだそうです。全く疲れを知らない子供達です。運動会も生徒数が少ないので、四六時中競技をしているようなのにまだまだ元気なのです。
 これからお休みのたびに海からは子供達の嬌声が聞こえてくるようになります。一番簡単にできる遊びが海遊びだなんて、都会の子達には想像できないかもしれませんね。

                 今日の天気  気温26度 ほぼ晴れ