6月1日〜
6月1日
今日から6月です。6月と言えば衣替えの季節ですが島では、衣替えと言う言葉は死語のようです。島での6月は返還祭、そしてカツオドリの繁殖シーズンたけなわでしょうか。今日もカツオドリが2羽、小岸壁でくつろいでいます。さっきまで高い位置から海に垂直に潜るのを繰り返していました。よくその様に魚を捕らえる姿を見ますが、どうやら思ったほど収穫は無いようです。100発何中なのでしょうか。気になるところです。
 これkらの季節は、南崎小富士から正面に見える鰹鳥島に、カツオドリの白くてホワホワしたヒナが見られるようになります。双眼鏡を忘れずに。クロアシアホウドリの飛翔する姿も見られるかもしれません。

                    今日の天気  気温29度 曇り時々晴れ
6月2日
 アデニウムの花が満開です。濃いピンク色はまさしく艶ニウム。裏の芝生のグリーンに映え、鮮やかな色彩をはなっています。台風養生で船客待合所にしまおうと思っていましたが、どうやら台風はそれてくれた様で、訪れる人々の目を楽しませています。
 今年は台風が多い年になるかもという予測が出ているようですが、離島生活者にとっては一大事です。人間だけでなく自然界も大変です。
台風5号は伊豆諸島に向かっています。島の皆さん方のご苦労が偲ばれます。たいした被害がないことを願っています。

                    今日の天気  気温28度  晴れ
6月3日
 伊豆諸島に向かっている台風は小笠原にも、ははじま丸欠航という足跡を残して行きました。お天気はいいのですが海は荒れています。
 内地もそろそろ梅雨入りとの事。と言うことは、小笠原は梅雨明けです。海が凪ぐ明後日あたりから、いつもの夏がやってきます。仕事をしているのがばからしくなるほどの凪ぎの海と青い空、そして暑い日差しの日々が訪れることでしょう。スコールの後に乳房山にかかる大きな虹や、静か沢のサンセットポイントから見るグリーンフラッシュをこのページでご紹介できるといいですね。

                   今日の天気  気温28度  晴れ時々曇り
6月4日
 タコノキに雄花が咲いていました。小笠原固有種のタコノキは島の景観を代表する植物です。雌雄異株で、初夏のこの時期に花を咲かせます。雄花はご覧の様に穂のような花序が垂れ下がり、よく見ると粟粒のような白い花が密集しています。でも、花は毎年咲くわけでは無いように思います。このタコノキに花が咲いたのは始めて見ました。何年もたちますが、船客待合所裏の雄のタコノキに花が咲いたのを見たことはありません。タコノキの花の不思議についてどなたか教えてくださいませんか?と書いたところに、古く住んでいる方が見えました。早速聞いてみたところ、10年以上経たないと花は咲かないよ。と言われました。本当かどうかは来年、この木に花が咲くかどうかでわかります。

                   今日の天気  気温28度  晴れ時々曇り
6月5日
 夏到来!!!ついに夏らしくなりました!晴れればいつも暑い母島ですが、最近のはっきりしない天気と比べると、なんだか今日はとても夏らしい天気でした。海もパッと見ベタ凪です!!!今日はゆり丸でたくさんの観光客の方々がいらっしゃいましたが、母島の素晴らし景色を堪能していただけると思います。こう天気が良いと海水浴もおすすめします。是非小笠原の青い海で泳いでみて下さい。ただ日差しが強烈なので日焼け止めと水分補給はこまめにして下さいね。

                    今日の天気  気温29度  晴れ
6月6日
 昨日のおがさわら丸の入港で内地の『島じまん2008』に参加した島民が帰ってきました。そのうちの一人が内地にいる間に書店で見つけた『島へ。 2008年7月号 VOL42』。「南の島の夏休み」という特集の中で小笠原が紹介されています。さらに、別コーナーで返還40周年記念大使の辰己琢郎さんのインタビューも載っています。しかし!この雑誌で一番驚いたのが離島のガソリン税についてのレポートでした。今年3月19日の調査によるレギュラー1リットルあたりの離島のガソリン価格。堂々の(?)第1位が母島!273円!! 第2位が父島252円。いや〜ぁ、高い高いとは思っていましたが全国1位とは・・・。おがさわら丸にも燃料調整金が導入され、この影響はどこまで続くのやら。不安に思う今日この頃です・・・。

                    今日の天気  気温28度  晴れ
6月7日
 先日の話で恐縮です。母島にヨットが入港しました。船名はKITTENU。
ご夫婦での航海です。ご主人はなんと、ヨットを作って40数年だそうです。もちろん作るだけではなく乗っても40数年。しかもこのヨットは全て一人で作ったと言うから驚きです。
 三重を出発し、八丈、父島、そして母島まで。でもこれからがクルーズ本番です。昨日、父島に戻り、10日頃、南に向けて出帆の予定です。 ミクロネシアの島を経て、オーストラリアに向かうそうですが、仲の良い、とっても素敵なご夫婦でしたので、長い航海も楽しく過ごされることでしょう。航海の無事をお祈りします。また、母島でお会いしましょう。

                    今日の天気  気温29度  晴れ
6月8日
 白バイがやって来た!!今日のゆり丸で、父島から白バイが乗ってきました。ピカピカの白バイを見て子供達も大喜びです。交通安全教育の為来てくれたわけですが、今日はたまたま母島返還祭駅伝大会があり、なんとその先導をしてくれたのです!最後のランナーは前に白バイ、後ろにはパトカーを従えて走っていました。さぞかし気分は良かったことでしょう!
 どうして白バイで騒ぐかって?。母島には無いのです。子供達もTVでしかお目にかかったことがありません。やっぱり白バイっていつの時代も子供達の憧れのようです。

                    今日の天気  気温30度  晴れ